どうする?

あなたはどうしますか?

1.する
2.しない

3年にも及ぶ新型コロナウイルスとの闘いにもようやく出口が見えてきたような気がするような しないような今日この頃、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。

あ。さっきの質問はマスクの話です。
電車やバス、店舗内でもマスクをするのかしないのかは個人の判断に委ねられるみたいですからねぇ。
でも「個人の判断にお任せします」ってのは案外曲者です。マスクをするのしないのという言い争いが元で事件が起こらなければいいけど…。

ワタシはまだ感染していないはずなので 抗体が出来ていないし、何よりも基礎疾患+α持ちということもあって、しばらくはマスクをしたままのほうがいいんじゃないかと自負しております。

極端な話、自分以外の人が全員感染していたとしても、自分さえマスクをしていれば感染リスクは減るでしょう。(こまめに手洗い・消毒することは絶対条件として)
それに、もし自分が感染していることに気づいていなくても、マスクをしておけば飛沫感染させてしまうリスクもかなり減るはず。

でもこれからはマスクをするほうが少数派になっていき、「マスクをするなんて失礼な!」と怒る方も出てくるのでしょうか…。
相手がマスクをしているのを見ると、《感染していると疑ってるのか》と勘繰ってしまうのかもしれません。
コロナ以前 花粉症の方がツライのにマスクをしていなかったのは「相手に失礼だから」という理由だったのでは?

5月には新型コロナの感染症法上での位置づけが季節性のインフルエンザと同じ扱いに引き下げられます。
毎年インフルエンザを神経質に警戒している人って、そんなに数多くいました?(※個人的な印象です)

そこで最初の質問。今後マスクをする?しない?

あなたはどうしますか?

1.する
2.しない

 

人の為ならず?

どちらを選んでも構わないと思うのですが、【マスクは人の為ならず】じゃないですかねぇ。マスクは自分のためにするものだ、的な。
【情けは人の為ならず】みたいなものです。

情けをかけることで 結局は何かいいことが自分に巡り巡ってくるそうです。…そうらしいですよ。一説によると。
マスクをすることで誰かに感染させるリスクを減らして周りの感染者数が減り、結果として自分が感染するリスクも低くなるんじゃないかなぁ。

ホントにそうか?
……。でも、案外そうかも

情けをかけるか かけないかは そのときの状況次第でしょうが(笑)、マスクはしなくてもよくなりました(※個人の判断で)。

とはいえ「今日からマスク解禁」と騒ぐテレビを見た限りでは、《意外とマスクを外さない人は多いんだなぁ》と思いましたよ。特に基礎疾患を持ったご高齢の方などは油断できないと自覚されているんですね。

そういう映像だけ使っている可能性もあるけど

ニュースソースを疑うの?

そして内勤の方、特に不特定多数の人と会う機会が多い方(行員さん等)はまだマスクをする率が高いみたいです。

みなさんがどちらを選択するのか気になるところではありますが、基礎疾患持ちのワタシとしては‟万が一”があったら嫌だし、うつしたくもうつされたくもないので、もうしばらくマスクをしたままの生活を続けます。
んでもって今週も‟血圧を下げるお茶”を飲んで血圧を測定いたしませう。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
119 72   116 67
126 74   121 71
132 78   121 72
121 67   119 67
119 75   119 67
130 69   126 71
123 67   126 67

『からだおだやか茶W』を夕食後に約117ml飲んで測った(小数点第二位切上げ)今週の血圧は

朝平均  124.3/71.8
夜平均  121.2/68.9
1日平均 122.8/70.3

という結果。
健康な人は最高血圧が110を切るみたいですが(※個人差あり)、123/71なら〈高血圧〉のワタシとしては満足です。
コレなら特保の『胡麻麦茶』と比較しても遜色ないかも。

となると、現在『からだおだやか茶W』を飲んでいるワタシが気になるのは記憶力の向上ですが…。どうすれば実感できるやら。
とりあえず今のところ3日前に何を食べたのかを覚えているかどうかが微妙なラインなので、4日前のご飯もすぐ思い出せるようになる とか?
10年以前のことは無駄に思い出せるんだけどなぁ(笑)

その記憶が正しいという保証はないけど
ソレは疑わないのかな?

ソース source

機能性表示食品の『からだおだやか茶W』
天下のコカ・コーラさんが「記憶力の向上に効果がある」と謳って販売するからには何か根拠があるのでしょう。

参考となったのはライフサイエンス出版さんの雑誌『薬理と治療(JPT)』に掲載された論文のようです。※間違っていたらゴメンなさい 

40歳以上の健康な成人30名に1日100mgのγーアミノ酪酸(GABA)を含むカプセルを12週間継続して摂取してもらったところ、記憶力と空間認知機能を改善したと思われる結果が出たみたいです

本来1日1本飲むことが推奨されているのに、ワタシは1/3本しか飲んでいないから絶対足りてないだろうなぁ…。
ちなみに『からだおだやか茶W』を1本飲んで摂取できるGABAが100mgだそうです。そうですか。ですよねぇ。
「だったら1本飲めばいいだろ」とおっしゃるかもしれませんが、ほら、1/3本だとお値段も1/3でお安く済むでしょ?(笑) 1日1/3本でも肝心の血圧は下がっているので。
記憶力の向上はオマケ程度に期待して、もうしばらく飲み続けることにいたしとうございます。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

前回「サステイナボー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です