サステイナボー

最近すぐに言葉が出てこないような気がする今日この頃。みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。

先日も〈骨粗しょう症〉と言おうとして「こつそ…しょう…しょう?」と頭の中で考えながらじゃないと出てきませんでした。って「骨粗しょう症」みたいなモノは誰でもそうかもしれないけど(笑)
でも実際しゃべりながら何度か言い直して《あれ?うまく喋れてない》と思うことはあるんですよねぇ。年齢のせいかしら?

若い頃は「骨粗しょう症」なんて単語を使う機会はないけど、年齢を重ねると骨を折っただの、大動脈が裂けただの、糖尿だの、健康診断の結果がどうだの、と何かと健康の話になりますからねぇ。

最近では何人か集まると すぐにそういう話になるような気もしますが、「血圧が高い」という話は聞いたことがないかも。
〈高血圧〉は動脈硬化や脳梗塞、その他諸々の原因となるので気を付けなければならない病気なんですけどねぇ。

経験者は語る ね

それとも病気の話をするとき、血圧が高いことは言うまでもない【最低条件】なのかな?
「高血圧+」って言葉が省略されているのかもしれませんね。

というわけで、〈高血圧〉+〈慢性腎臓病〉という基礎疾患を持つワタシの今週の血圧は

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 79   122 72
115 70   119 67
119 77   134 69
129 70   122 72
129 81      
129 68   122 74
109 64   110 63

『胡麻麦茶』を夕食後に約117ml飲み、寝る前に血圧を測定した結果がコチラ(小数点第二位切上げ)

朝 平均 122.8/72.8
夜 平均 121.5/69.5
1日平均 122.2/71.3

今週は朝の最高血圧が【高血圧の基準】となる130をギリギリ下回る129という日が4日もあったようです。
我ながら《7日中4日が129?  何か凄~く胡散臭い》と思いますが、実際そうだったものは仕方がない(笑)

木曜の夜に測定し忘れたのはご愛敬
久しぶりに測り忘れたような気がする

今週の総評としては123/72なら問題なし。
もう【『胡麻麦茶』はワタシに効果がありそうだ】と結論付けてもいいのかなぁ、と。

なんくるないさ~

火曜の夜の血圧が高かったのはその日の晩御飯に鍋物を食べたので、どれくらい食塩を摂取したのか全く見当がつかず、ワタシの想定以上にオーバーしていたのかもしれません。

あらかじめ出汁の重さを量っておき、食べ終わったあとで器に残っている出汁を鍋に戻し、ザルでこして出汁の重さを量る。
そうすれば どれくらい出汁を摂取したのか‟ある程度は”分かるのかもしれませんが、具材から水分が出ることもあり なかなか難しいでしょう。

2人以上で食べればソレも不可能だし

ということで、ワタシは鍋物を食べるとき食塩の計算を諦めます!(キッパリ)
なるべく無駄に摂取しないよう気を付けてはいますが…。実際ソレくらいが精一杯ですよ。
翌朝の血圧に問題がなければいいんです。

水曜の朝は……ギリセーフか

それにそんな目くじらを立てて計算しなくたって、《オーバーしたかも》と思ったときは翌日の食塩摂取量を減らせばいい。
短期間でチャラに出来ればいい」と管理栄養士の先生も言ってたし♪
それくらいユル~く考えないと食事制限なんて続けられない。
余計なストレスは血圧にも良くないでしょ(笑)
今流行りの(?)SDGsです! 

持続可能な開発目標…?


あ。ちなみにワタシは「なんくるないさ」を「なんとかなる」という意味で使っていますが、実際はそうではないみたいです。正しくは

「まくとぅーそーけー、なんくるないさ」
「人として正しい道を歩む努力をしていれば、なるようになる」という意味のようです。

「人事を尽くして天命を待つ」と同義語らしいのですが…。
「なんくるないさ」だけを見れば、「なんとかなる」で合っている気がするけど(笑) ダメ?

忘れっぽいので

今回は久しぶりに血圧を測り損ねましたが、薬を飲み忘れることは多く、いつも「飲んだ?」と聞かれてハッとします。

もう4年経つのに習慣化しないなぁ

忘れっぽいのは性分なのか、年齢のせいなのか、それ以外に原因があるのか…。
こうなると、《記憶力の向上に効果があるという『からだおだやか茶W』を再び試してみるか》という気になります。 『からだおだやか茶W』も血圧に効果があったっぽいし。

困ったら『胡麻麦茶』に戻せばいい

でも来月は年に一度の大学病院での定期健診もあるし、そうなると内臓脂肪の数値も気になるから『ヘルシアW』も捨てがたい…。

だったら運動しなさいよ

 

サイズか否か

『からだおだやか茶W』『ヘルシアW』にも3日分(ワタシには9日分)くらいの大きなサイズを出して欲しいと思うのはワタシだけかな?
1Lを超えると重いから、という理由で大きいのは出さないのかしら?
結局3本買えば1kg超えるんだけどなぁ。

大きいの1つの方がプラスチック削減になるんじゃないかなぁ…
サステナイナブルですよ。SDGs

《飲み続けてもらうには、大きいサイズをまとめ買いしてもらうのが正解じゃない?》と思ってしまうのは素人考えなのかな。
もちろん売れるためには効果があって美味しいことが最低条件だけど。
……いや、とにかく効果さえあれば味やサイズは二の次か。
ワタシはたとえ美味しくなくても、血圧を抑えて副作用がなければ喜んで飲ませていただきます!!!
でも、できればお求めやすいお値段でお願いしたい!

最後まで読んでいただき ありがとうございました

次回「どうする?

前回「とりあえず血圧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です