影響あるのかな?

1953年7月30日に力道山さんが日本初のプロレス団体 日本プロレスリング協会を結成したことから、7月30日は〔プロレス記念日〕だそうです。
翌1954年の2月19日には日本で初めてプロレスの本格的な国際試合が開催されたことから、2月19日は〔プロレスの日〕らしいので、〔記念日〕と〔日〕がちょっと紛らわしいかなぁ(苦笑)

今から30年程前、ワタシが高校生くらいの頃は毎週テレビで全日本プロレスの中継を観ていた記憶があります。
「四天王」と呼ばれる選手たちや海外の選手、そして何より《ジャンボ鶴田に誰か勝てるの?》を楽しみに観たものです。

そんなワタシが今ではジャンボ鶴田さんがお亡くなりになった年齢に近づいて来たんですねぇ・・・。
そう考えると、何か感慨深いモノがあるような 無いような気がしないでもない今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

ジャンボ鶴田さんは肝臓移植手術中の悲劇により逝去されたそうですが、そういうのを知ってしまうと、なんだか次の手術が怖くなってしまいます。
が、やらないと その先の結果は見えている訳ですから、やらない訳にはいかない訳ですが(苦笑)
とりあえずやるしかない状況に‟追い込んで”(追い込まれて)、あとは全てを先生たちにお任せしてワタシは麻酔で眠るだけです。

なんともお気楽なことで

いや、だって、実際、手術中に患者が出来ることなんてないって
出来るとしても祈ることくらいよ
ま、全身麻酔が効いたら祈ることも出来ないけど(笑)

 

前回は「失敗する確率は10%くらいです」と聞かされた手術でしたが、今回はどれくらいなんでしょうかねぇ・・・。

オマケの「成功しても脳や運動機能に障害が残ることはあります」という言葉が何とも嫌だったなぁ

病院の先生ってそういう怖いことを平気で言うよね

先生にもよるとは思うけど、失敗する確率をサラっと爽やかに笑顔で答えたしなぁ

深刻な顔をして言われるのもソレはソレで怖いから、そういう心遣いなんだろうけど

‟後で何かあったとき”のために、最悪の事態を想定して話を進めるのでしょうなぁ

ただ、《えぇ、失敗したら〇にますよ、それが何か?》みたいな当然の顔で淡々と話すから、半笑いしそうになったのを思い出した(笑)

今回の手術についてはまだ詳しい説明をうけていないので何とも言えませんが、勝手に《前回よりはマシだろ》と思っている次第です。

とまぁこんな今は想像しかできない話はおいておいて、実際に目の当たりにしている〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 71   126 70
108 63   112 67
125 72   111 67
123 78   119 69
125 68   123 69
115 67   121 63
116 71   111 59

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   120.2/70.0
夜平均   117.6/66.3
1日平均 118.9/68.2

ほうほう。今週もよろしいようで。

適切な運動、かぁ・・・

3週間前 121.8
2週間前 122.4
先週    118.5
今週    118.9

これまでも超えることが難しかった最高血圧120の壁ですが、先週ついに1週間の平均が120を切ったんですよねぇ。
「これまで飲んできたお茶の成果」と言えなくもないのかもしれませんし、たまたまそうなっただけという可能性も否定はできませんが、2週連続で ということになるのであれば、ソレは偶然ではなく必然かも。
我ながら《え~!たったコレだけで?》とは思うんですけどねぇ・・・。

で、ナニをしたのかといえば、ほんの少し‟運動”を始めただけです。

退院して以来、まったく‟運動”をしなくなっていましたが、体重が15kg以上増えて体脂肪率も30%を超える始末。
《さすがにマズいよなぁ》と思い、軽く近所をジョギングすることに。

入院する前は週4くらいで4km以上はランニングしていたものの、久しぶりにジョギングしてみたところ、100m走れるかどうかという無様な有り様。
息も切れ切れに「こんなもんか・・・」とつぶやいてしまいました(苦笑)

もう若くないし、しばらくぶりに運動した訳だから当然でしょ

もうちょっと出来ると思ったんだけどなぁ

気のせいです

始めて2週間以上経った今でも、ようやく1kmジョギング出来る程度。
でも、コレが今できるワタシの‟適切な運動”なのかもしれません。

回顧

そもそも手術を終えていない大動脈はまだ全範囲で裂けっぱなしという状態のワタシは瞬間的に力を入れることは禁止され、退院する際には「堅く閉まった瓶の蓋は絶対に開けないでください」と釘を刺されていました。

守っていないよね?

ですよねぇ。すっかり忘れてた(苦笑)
でも息を止めて‟全力”は出していないから大丈夫
・・・だと思う。無事5年以上経ったし

無酸素運動は禁止され、無理をしない程度の有酸素運動だけが許されています。

食事に関しては今までと大した違いはないはずなので、今のワタシにはたった1km程度のジョギングでも‟適度な運動”として血圧に効果があるのかもしれません。

ちなみに

ジョギングをしているのは血圧を測る3時間以上前で、そのあとすぐお風呂に入っているので、そのあたりが原因で血管が広がって どうのこうのという血圧に影響はないはず・・・です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「7月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です