見解の相違

記事内に広告を含みます

皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

1872年(明治5年)10月14日 新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを記念して、10月14日は〔鉄道の日〕だそうですし、今年2024年の10月14日は前回も触れた〔スポーツの日〕ですね。

もともとは1922年に鉄道業務を管轄していた鉄道省が10月14日を〔鉄道記念日〕と制定したようですが、1994年に運輸省が〔鉄道の日〕に改称したとのこと。

「鉄道開通50周年を記念して」ということだったのかな?

1873年1月1日に太陽暦(グレゴリオ暦)が採用されたものの、1872年には閏月がなかったので1872年の10月14日は新暦でも10月14日。

ちなみに1867年(慶応3年)10月14日は江戸幕府が政権を返上した、いわゆる【大政奉還】が行われた日ですが、現在の暦では11月9日。

まぁ、こういうのは旧暦のまま〔記念日〕として制定されることが多いようですからねぇ。
なので、‟10月14日”が大政奉還の日。

いまいち、旧暦のままで制定される記念日の日付がピンとこないよなぁ・・・
《現在の日付でよくない?》と思ってしまう

「※現在の日付とは異なりますが、当時の日付を尊重して制定しています」ということでしょ
それに歴史的な
事実は‟当時の日付”で覚えておいたほうが正解っぽいし、そのうち太陽暦だって別の暦に変わるかもしれないから、記念日として制定するのは‟当時の日付”でいいと思うけどね

西暦ではなく和暦で表記すれば旧暦でも納得できる気はするかなぁ

でも、「文久2年」って言われても「西暦何年?」ってならない?

なるねぇ

じゃあ文句言っても仕方ないでしょ

別に文句を言っているわけではないのですが・・・
《現在の暦で祝うほうが良いんじゃないかなぁ》と思うだけ

誰かが申請して制定されたわけだから、《そうか》と思えばいいだけよ
日付に納得がいかないなら、新たに申請すればいいんじゃない?

新たに申請するほど思い入れのある〔記念日〕なんてございませんよ

というか、大政奉還は〔そういう出来事があった日〕というだけで、〔記念日〕じゃないから

なるほど。たしかに〔大政奉還記念日〕ではないようですね。
まぁまぁそう細かいことはお気になさらず、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧でも。

将来 太陽暦が変わったら、自分の誕生日が今までとは違う日で表記されるのは気持ち悪くない?

なるほど確かに。そうなると、‟当時の日付”が正解ってことになるのかな

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
131 77   120 71
122 74   105 64
115 74   115 59
122 78   103 59
123 73   124 68
125 80   112 65
119 72   116 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   122.5/75.5
夜平均   113.6/64.8
1日平均 118.0/70.1

今週も最高血圧は120を切っていて問題ないみたいですね。

今回はいつもの病院でおよそ1年ぶりの検査を受けたのですが・・・どうなんですかねぇ。

見解の相違

血液検査・レントゲン・心電図・心エコーの結果を確認した担当の先生からは「いいみたいですね」という言葉をいただけたのですが、ワタシ個人としては《どうなんだろう・・・》という印象でした。

たしかこんな感じだったと思う

【血液検査】

「問題ないようですね」

【レントゲン】

「肺はキレイで水も溜まっていないようです」

【心電図・心エコー】

「こちらも問題ないようです」

今回は検査が終わってから名前が呼ばれるまでたっぷり1時間半くらいは待たされたので、《どこかに異常が見つかったのかな?》と不安になったのですが・・・。
ついでに歯科の予約もしており、「予定より早くなるかもしれません」と断りを入れておいたものの、むしろ予約の時間よりも遅れる始末(苦笑)
まぁ特に問題がなかったみたいなので安心はしましたけどね。

ソコ?

恐らく今回先生が気にしていたのは次の大動脈解離の手術を前提とした大学病院での検診を前に‟問題がなかった”ということなのかもしれませんが、ワタシが今回の検査で気にしていたのはソコじゃあない!

気にするところ間違ってない?

大動脈なんて裂けていても全く実感はないし、ちゃんと薬を飲んで食事制限もやっているし、それ以上はどうにもできないから気にしても仕方ないでしょ。
なるようにしかならないよ(笑)

じゃあ何を気にしたの?

中性脂肪!

気にするべきは絶対にソコじゃない気がするけど・・・

あ。あとクレアチニン値は気になったよ
血液透析はなるべく避けたいから

「避けることは出来ない」って言われたんじゃなかったっけ?

5年前に退院するとき「避けることはできないので、なるべく遅らせるようにしましょう」と言われたよ
だから遅らせたいの
だから、なるべく食事制限やってるんですよ!

ソコは「ちゃんとやってる」じゃなくて「なるべくやってる」なのね

まぁ「なるべく」としか言えないところがワタシの限界でしょうねぇ(苦笑)
だって、ちゃんとやってもダメなときはダメなんだし!(笑)

なんとも‟羨ましい”性格だこと

いやぁ~、照れますなぁ

褒めてないんだけどね

だろうとは思ったよ(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「新米