年代別血圧平均値

ヒョウが降ったり、地震が発生したりと安心できない日々が続きますが、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

ワタシは震度4程度では目が覚めないらしく「よく寝てられるね」と呆れられることがありますが、寝れるんだから仕方ありません。
危険察知能力が欠如しているのでしょう。
そんなワタシでも震度6を超える地震に遭遇したときはさすがにちゃんと起きました(笑)

震度6を超える地震に遭遇した際、幸いにも電気・ガス・水道に影響はなかったので避難所生活を過ごすことはなかったのですが、ワタシのように食事制限をしている人が避難したときにタンパク質・食塩・摂取カロリーの計算が曖昧になってしまうのは仕方がないことなのでしょうね。
病院や薬局で薬さえ処方してもらえればなんとかなるとは思うのですが、避難生活で不安な状態が長引くと 精神衛生的にも血圧的にも良くなさそうですからねぇ・・・。
というわけで、って訳でもありませんが、血圧が気になる方のために

年代別血圧平均

厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査報告 第23表の2を参照した年代別の血圧平均の数値です。
()内血圧を下げる薬の服用者も含めた平均値になります。
ご自身の年代平均の血圧と比較されてみてはいかがでしょう?
世代を問わず最高血圧が135、最低血圧が85を超えるようでしたら、ワタシ同様 〈高血圧〉かもしれませんので注意された方がよろしいか、と。
って、健康だと思っている人は家に血圧計なんて置いてないでしょうし、そもそもコンナモノを見ないでしょうけどね。

〈20代〉

男性 最高血圧平均  115.9  (115.3)
   最低血圧平均  68.1    (67.7) 

女性 最高血圧平均 105.7  (105.7)
        最低血圧平均  63.8   (63.8)

〈30代〉

男性 最高血圧平均  117.2  (117.3)
           最低血圧平均  73.8    (73.7)

女性 最高血圧平均  108.0 (107.9)
   最低血圧平均  66.4   (66.3)

〈40代〉

男性 最高血圧平均  125.4  (125.8)
   最低血圧平均  80.6    (81.3)

女性 最高血圧平均  113.7   (114.3)
   最低血圧平均     70.9     (71.2)

〈50代〉

男性 最高血圧平均 129.7  (131.7)
   最低血圧平均  81.0   (82.0)

女性 最高血圧平均  121.8  (123.7)
   最低血圧平均  74.5    (75.4)

〈60代〉

男性 最高血圧平均 134.1  (135.8)
   最低血圧平均 78.3    (78.5)

女性 最高血圧平均 130.6  (131.0)
   最低血圧平均 76.7    (76.7)

〈70代以上〉

男性 最高血圧平均 133.9  (135.8)
   最低血圧平均 74.5    (73.1)

女性 最高血圧平均  133.1  (136.1)
   最低血圧平均  73.0    (73.9)

血圧を下げるには?

一般的に血圧を下げる方法とされているのは

  • 食事の塩分を減らす
  • 適度な運動をする
  • タバコをやめる
  • アルコールを控える

ことらしいです。
タバコをやめて20年以上経ち、もともとアルコールを飲まない不調法なワタシは適度な運動を試してみることに。
毎日1万歩を目標とし、無駄に遠回りして1週間試した結果がコチラ↓
(水曜日から試したので水曜日スタートになっています)

最高血圧 最低血圧 前日の歩数 最高血圧 最低血圧
144 73 1600歩 111 63
142 76 9300歩 135 75
131 74 10300歩 134 70
134 78 12600歩 139 72
125 71 11700歩 137 70
130 69 11200歩 123 67
134 71 12500歩 141 71
117 63    15300歩  128 71
平均 132.125 71.875  11842歩  平均 131 69.875

比較するために先週の結果

朝の最高血圧の平均は137.6で、最低血圧の平均は74.4
夜の最高血圧の平均は127.4で、最低血圧の平均は70.7

今週 1日1万歩を目標に歩き始めた翌日 木曜から水曜までの平均は

朝の最高血圧の平均は130で、最低血圧の平均は71.7
夜の最高血圧の平均は133.8で、最低血圧の平均は70.8

というわけで、導き出された結論は

毎日1万歩 1週間歩く程度でも効果がある
かもしれない

最高血圧の平均が朝は7程度も下がり、夜は・・・ん~むしろ上がってる!?(笑)
ちょうど1週間経過した水曜日の血圧はなかなかいい結果が出ているようなので、毎日適度な運動を続けることで血圧を下げる効果が期待できるのかもしれません
。まぁでも毎日1万歩って無理でしょ…。
少なくともワタシはこの先もずっと毎日1万歩歩く自信はありませんねぇ。
ちなみに体重も毎朝量っていますがコチラはま~ったく減る様子がなく、「何のために歩いたんだか・・・」という感じでした。
もちろん内臓脂肪や中性コレステロール的なものが減っている可能性はあるのかもしれませんし、なによりも健康に良さそうだとは思うのですが、こればっかりは病院で血液検査をしてもらうしか確認する術がありませんので今回はご勘弁ください。
ちなみに聞くところによると、通勤で毎日往復2万歩以上歩いたら痩せるらしいですよ(苦笑)

今回の一言
継続は力なり なんだろうなぁ。でも…

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「血圧と減塩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です