冷凍食品の比較その2

みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
今回もね、ワタシが注文した冷凍商品の感想について書こうと思いますよ。

※成分や値段などは当時のもので、現在のものとは異なる場合があります

そらまめ食堂 プルコギ(韓国風焼肉) 530円
https://www.healthynetwork.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=1600120
(株)ヘルシーネットワーク

内容 
プルコギ
キャベツと小松菜の昆布煮
枝豆入りマヨタマゴ

1パック(165グラム)あたり

  • たんぱく質 9.0グラム
  • 食塩    1.6グラム
  • 熱量    268キロカロリー
  • 脂質    19.2グラム
  • 炭水化物  14.9グラム 
  • カリウム  250ミリグラム 
  • リン    122ミリグラム

 

《感想》
メインのプルコギは下に春雨が敷いてあり、具は牛肉、ニンジン、ニンニクの芽。
牛肉は柔らかく濃いめの味つけで美味しいと感じました。
付け合わせの白菜と小松菜の昆布煮と枝豆入りマヨタマゴも美味しく、いい箸休めになりバランスのいい食事だと思う。非の打ちどころがないかもしれない。
あるとすれば、「もう少し量が欲しい」くらいかなぁ。
また頼みたいと思える一品でした。

 

そらまめ食堂 目玉焼きハンバーグ 568円
https://www.healthynetwork.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=1600135
(株)ヘルシーネットワーク

内容
デミグラスハンバーグ
目玉焼き
ハッシュドポテト
ブロッコリー
トマトパスタ
コールスロー

1パック(170グラム)あたり

  • たんぱく質 8.7グラム
  • 食塩    1.8グラム
  • 熱量    272キロカロリー
  • 脂質    16.2グラム
  • 炭水化物  22.9グラム 
  • カリウム  332ミリグラム 
  • リン    163ミリグラム

 

《感想》
味、香りともに市販の冷凍ハンバーグと比べても遜色ない感じ。
たまごは写真にあるとおり半熟でハッシュドポテトもいい意味で普通。
トマトパスタはプチプチと切れる感じがするので低たんぱくパスタではないかと思われます。
味は薄めのナポリタン。
コールスローは普通にコールスローでいい口直しになる。
全体的に文句のつけようがない感じだが、やはり量は少なめかなぁ。


美勢の餃子
https://www.healthynetwork.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=2025002
(株)ヘルシーネットワーク

成分:1個あたり

  • たんぱく質 0.7グラム
  • 食塩    0.13グラム
  • 熱量    29キロカロリー
  • 脂質    1グラム
  • 炭水化物  4.3グラム 
  • カリウム  26ミリグラム 
  • リン    7ミリグラム


《感想》
焼き上がったものはニンニクなどの香りがそこまで強くないと思ったが、食後に自分で「ニンニクを食べたんだなぁ」と感じた。

何もつけずに食べてみたが、なかなかジューシーでそのままでも問題ない感じ。酢醤油ラー油や酢こしょうなどをつければもっとおいしくなるかも。

ちなみにワタシは酢こしょうの良さがわからない

皮自体はモチモチした感じでおいしいかったのだが、ワタシが普段はテフロン加工のフライパンを使っているのに、今回は慣れない鉄の鍋で焼いたため 皮が全部鍋にこびりついてしまい、デロンデロン状態になってしまったのが残念なところだがこれは私の問題です。(なので写真はなし)

この【皮がデロンデロン問題】がワタシの責任なのか、低タンパク食品の性(さが)なのかはもう一度注文して確かめる必要がありそう。
しかし鍋にこびりついた皮はカリカリしておいしかったので、「これがちゃんと餃子についていればよかったのに」と思うと残念で仕方ないです。

今日の教訓

普段あまり料理をしない人間に鉄の鍋は難易度が高い

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「医者と患者と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です