災害と薬。そして血圧

みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。
なんか大変なことになっていますねぇ。あぁトルコの地震の話です。トルコとシリアの国境近くで発生した地震では のべ3万人以上の方が犠牲になっているそうです。

地震大国と呼ばれる日本も他人事ではありません。
こういうニュースを見ると《気をつけないと》と思い、備蓄品の確認をしたりするのですが、なかなか継続して気を付けることは出来ないですからねぇ…。
先日はチェックした備蓄品の缶詰の賞味期限が切れそうになっていたので、それらを処分するのが意外と大変でした。まぁ備蓄品を使わないで済むことはありがたいことなんですけどね。

今はスマホさえあれば何とかなる時代ですが、もし大規模災害に遭遇してしまうとスマホも使えなくなるし、今のうちに最低限の情報 緊急避難先等の確認はされておくのがよろしいか、と。
ワタシのような基礎疾患持ちはそういった災害が起きた場合の病院、特に薬の処方が気になるところですが、「どの薬をどれくらい飲んでいるのか」についてはワタシ同様《覚えていない》という方は意外と多いと思うので、そういう場合は【お薬手帳】が重要です。

もし災害に遭った場合には【お薬手帳】を探している余裕はないと思うので、【お薬手帳】の最新ページをスマホで撮影しておいたり、メモに書いて財布に入れておくというのも一つの手です。
ただ、その場合に気を付けないといけないのは最新の情報を残すということです。
古い情報だとかえってよろしくないことにもなりかねませんので。
(参照:災害と薬について)

スマホも財布も手にする余裕がなかったということもあるでしょうが、そういう場合は《命があっただけありがたい》と思うしかありません。
とりあえず「どんな薬をどれくらい飲んでいたのか」さえ分かれば何とかなるみたいなので。
ただし正しい情報じゃないと かえって危険を招いてしまうので、やはり何かに残しておくことは必要か、と。
まぁ《命があっただけありがたい》と言われてしまうと、大概のことは解決してしまいますからねぇ(笑)

とはいえ、ワタシもそのような準備はできていませんでした。というわけでこの機会にスマホで【お薬手帳】を撮影しておき、財布には現在飲んでいる薬をメモして入れましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるということにならないように気をつけないといけません。

《恐ろしく不自由で大変だった》という漠然とした記憶のある入院生活ですが、3年経っただけで もうほとんどのことは忘れてしまっています。
たんに記憶力の問題なのか、危機意識が低いのか、人間性に問題があるのかは分かりませんが。
今思うと、《愚痴でもなんでもいいから些細なことでもメモに残しておくべきだったなぁ》と思いますので、これから入院される予定のある方は是非メモを。

無事退院したあとで見直すと、なかなかいい笑い話になると思う(笑)

あ、あと入院されるのであれば耳栓は絶対に必要なのでご用意ください。耳栓だけはあっても絶対に損しませんので。
特にICU!! あっそっこだけは! ホント意識のある人が行くところじゃないです。ヤバイ機械音があちこちからず~~~~~~っと聞こえてきて(以下自粛)
なので現在ワタシの財布にはずっと耳栓が入っています。

災害に遭った場合には血圧計が各避難所にありそうなイメージはあるけど、そもそも血圧を測ること自体には意味がないので。高すぎた場合(低すぎた場合)に気を付ける目安として測定するだけでしょ。
だって測ったところで下がるわけじゃないし!(笑)
と、くだらない屁理屈をこねつつ『釜炒り製ギャバロン茶』を飲んだ今週の血圧を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 71   122 70
106 63   129 74
131 71   130 76
114 70   134 76
131 83   133 76
124 77   129 74
131 76   123 70

朝平均   122.8/73.0
夜平均   128.6/73.8
1日平均 125.7/73.4    (小数点第二位切上げ)

今週はこれまでの‟血圧を下げるお茶”と違って【朝の方が夜よりも血圧が低い】ようです。
ワタシがお茶を飲むのは食後~寝る前と決まっており、今までのお茶と違いがあるとすれば温度くらいかなぁ。
吸収されて効果が現れるまでの時間に差があるのかもしれませんが、そんなものは素人のワタシに分かる訳もないし、どうでもいいことです(笑) なので気にしないことにします。こういうものは〘理由はどうあれ 結果さえよければいい〙んですよ。

今週は平均126/74なら《なかなか満足》という印象です。飲み始めて2週間。ようやく『釜炒り製ギャバロン茶』が効果を発揮してきたのかもしれません。
若干気になっているのは《そもそも基礎となるワタシの血圧が上がってない?》ということです。お世辞にも健康的とは言えませんからねぇ…。更に血圧が上がっていても不思議はない。

次回で『釜炒り製ギャバロン茶』50袋を全て飲み終えてしまうから、ワタシの個人的な検証結果は出ます。 エアコンが故障していなければまた違った結果が出ていたのかもしれませんが、それもまたそういうめぐり合わせだったのでしょう。

これから他のお茶も試してみようとは思うのですが、種類を問わず‟血圧を下げるお茶”は飲み始めて4週間ほどで効果が現れるものが多いようです。
しかしワタシの場合 種類が異なるものの、‟血圧を下げるお茶”をずっと飲み続けており、初めて飲むお茶でも飲んだ初日から効果が現れて欲しい。
と願いながら、今回はここまでにいたしとうございます

最後まで読んでいただき ありがとうございました

前回「体に良いものは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です