重複

9月9日は〔五節句〕のうち〔重陽の節句〕だとか。

「節句」と聞いても、桃の節句と端午の節句くらいしか知らない

正確には桃じゃないみたいだけどね

〔五節句〕

 

1月7日の〔人日(じんじつ)の節句〕
33日の〔上巳(じょうし)の節句〕
55日の〔端午(たんご)の節句〕
77日の〔七夕(たなばた)の節句〕
99日の〔重陽(ちょうよう)の節句〕

へぇ、七夕も節句なのかぁ
こうして見比べると、《人日の節句は1月1日で良くないかな》と思ってしまうけど

1日は元日で忙しいだろうから、更に何かをやるってことはないんじゃない?

どうせなら11月11日もやればいいのに

‟奇数のほうが縁起が良い”とかそういう理由かもね
昔の人は特に縁起やゲンを担ぐみたいだから

神輿もね

「担ぐ」違いだろうけど、神輿は現代でも担ぐ人や担ぎたい人は多いでしょ

好きなひとはホント好きだからねぇ、祭り

強制的に担がされることもあるだろうけど、担ぎ手になるには【参加者 数名の推薦がいる】みたいに、敷居が高いこともあるみたいだし

俺は小学生の頃、一度だけ 助っ人として友達の地域の子供神輿を担いだことがあるくらい。
あんまりお祭りには縁がなかったかも

私は祖母から「祭りの準備がそれはもうとても、と~っても大変だった」と聞いたことがあるから、伝統的なお祭りがある地域の男性と結婚した女性は大変なんだと思うよ
「こんなに大変だと知っていたら結婚しなかった」とまで言っていたし(笑)

7、80年くらい前だと、その地域に住んでいるのにお祭りには参加しないなんて選択肢はないだろうし、仕方ないんだろうけど(苦笑)

そりゃあ、男の人は神輿をかつげればソレでいいのかもしれないけど、女の人はお祭りの何日も前からj・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうどうどう
まぁまぁ落ち着いてくださいませ

なんだか雲行きがヒジョーに怪しくなってきたので、この話題はこれくらいにして、っと。

1月7日は七草粥を食べ、3月3日は雛祭り、5月5日は子供の日で7月7日は七夕とイメージができますが、9月9日って何かをやった覚えはないけど・・・。
と思っていましたが、9月9日は菊酒を飲んだり 栗ご飯を食べたりして、無病息災や長寿を願うのだとか。

山形では淡い紫色の食用菊を食べるそうで、「天皇家の御紋を食べるなんて もってのほか!」という理由から、「もってのほか」と呼ばれる食用菊の品種があるということは『酒場放浪記』を見て知っていましたが、菊の花を浮かべた酒と栗ご飯ですか。
全然、ピンとこないなぁ。

お酒を飲めないワタシが菊酒を飲んだことがないのはいいとして、栗ご飯は今まで1度食べたことがあるくらいですかねぇ。

1回ってことはないんじゃない?

まぁ何回か食べたのかもしれないけど、だとしたら あんまり美味しいとは思わなかったんだろうねぇ
栗ご飯にしろ、赤飯にしろ、胡麻がかかっていないとイマイチという印象

※個人の感想です

ま、《塩をふんだんにふりかければ なんでも美味しくなるのだろう》とは思うけど(笑)

※個人の感想です
今食べたら美味しいと思うかもよ?

たしかに。それはあるかも
歳をとって好みが変わっていそうだし、年に2,3回くらいは魚が食べたくなった気がする(笑)

とまぁ50に手が届きそうになってくると、《さすがに年を取ったなぁ》と痛感することも多い〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
121 73   115 64
122 67   121 70
119 76   119 69
120 64   130 64
123 65   122 62
122 66   125 63
118 72   138 68

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   120.8/69.0
夜平均   124.3/65.8
1日平均 122.5/67.4

今週はジョギングが出来ない日が多く、食事制限も結構 曖昧だったことも多かったせいか、久しぶりに最高血圧の1日平均血圧が120を超えたのかもしれません。
せっかく6週間連続で120を切っていたのになぁ。
でもまぁこれくらいであれば、ワタシとしては十分ではあるのですが(笑)

木曜日の夜さえなければ、120きってたけど(笑)

でも、どっちだろう・・・。
食事制限を徹底して運動を全くしないのと、食事制限はせず運動を徹底してやるのとでは、どちらが血圧を下げてくれるのやら・・・。

食事制限も運動も どちらも適度にやるのがいいに決まってるでしょ

ですよねぇ

そもそも現状、食事制限をやらないという選択肢はないんじゃないの?

ですよねぇ(苦笑)
いやぁ《運動すればなんとかならんかな?》と期待したけど、やっぱりダメですかねぇ

80歳を過ぎたら好きなモノ食べてもいいから

まだ30年以上あるんだよなぁ

30年なんてすぐよ

そうかな?よ~し、頑張ってみっか
って、なんか前にもこんなことがあったような・・・

気のせいよ

ですよねぇ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「出会いと別れ

前回「想像と妄想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です