秋分と中秋と十五夜と(NAOJ任せ) そして血圧も

記事内に広告を含みます

秋だから おはぎ ですな

2024年 9月22日は二十四節気の一つ〔秋分〕だそうです。
《春分の日と秋分の日は昼と夜の長さが全く同じになる日》だと思っていましたが、厳密にはそうではないようですね。

おまけに毎年同じ日ではなく前後2週間ほどのズレがあるみたいですが、まぁそのあたりの詳しい話は面倒だし、とりあえず置いておいても問題ないでしょ(苦笑)

もし気になるようでしたら、国立天文台(National Astronomical Observatory of Japan NAOJ)のホームページでご確認くださいませ↓

ちなみに2024年の9月17日は「中秋の名月」として有名な〔中秋〕でしたが、コレは【二十四節気】とは別物なんですねぇ。
〔中秋の名月〕も気になるようでしたら、こちらも国立天文台のホームページでご確認ください↓

〔中秋〕も二文字だし、てっきり【二十四節気】の1つだと思ってたけど

〔中秋節〕も中国由来のモノだからね

日本固有のモノではなく、1000年以上前に伝来したモノであれば、ほぼほぼ中国由来なんでしょうなぁ

てっきり《中秋の名月は満月》だと思っていましたが、まさかコレも間違いだったとは・・・。
2024年の〔中秋〕は9月17日でも、満月となるのは翌18日だったのだとか。

9月17日 蒸し暑い中 わざわざベランダに出て、みたらし団子を食べながら《きれいな満月だ》と一丁前に風流気分に浸っていたけど、アレは気のせいだったということか(苦笑)

「満月かな?まん丸じゃない気がするけど」って聞いたよね?

「中秋の名月なんだから満月でしょ」って自信満々に答えた覚えがある(笑)

そもそも満月、つまり〔十五夜〕とは月の満ち欠けの月齢(新月→満月→新月)を基準として1か月を定める【太陰暦】において、平均29.5日で1周期することから、中間の約14.75日(15日頃)に満月となるので、「十五日目の夜は満月になる」ということなのでしょう。

大雑把な説明ですので、詳しくはこちらもまた国立天文台のホームページ(暦Wiki)でご確認ください↓

なので、【太陰暦】では毎月15日が〔十五夜〕ということになるのですが、なんだかんだで「(旧暦の)8月15日の月が一番キレイだ」という理由から、現在では特に旧暦の8月15日だけを「十五夜」と呼ぶようになったのだとか。

季節が秋となる旧暦の8月15日くらいになると、他の季節よりも空気が澄んでいて月がキレイに見える、とかそういう理由みたいね
7月が初秋で9月が晩秋だから、間の8月は中秋。
で、〔中秋〕の満月を「中秋の名月」と呼ぶみたいよ

へぇ~、なるほどねぇ~

1年を約354日とする【太陰暦】では3年で1か月くらいのズレが生じることから、太陽の動きも加味した【太陰太陽暦】で‟閏月”を採用するようになっても陰暦の8月15日は変わらず8月15日。
ところが、現在の【太陽暦】になると、陰暦の8月15日が毎年変わるそうです。

2020年は10月1日で、2022年は9月10日だったみたいよ

へぇ~、そんなにズレるんだぁ~

月と太陽のタイミング次第では、最大で1月齢(約29.5日)くらいズレることもあるんじゃないの?

へぇ~、そ~なんだぁ~

もう面倒くさくなってない?

若干ね(苦笑)
秋に限らず、いつ見ても満月は満月でしょ

月を見てキレイだとは思わないの?

「丸いな」「半分だな」「シュッとしてるな」くらいで、我ながら まだまだ花鳥風月とは無縁だと思うよ

というわけで、飽きっぽくて風流のかけらも持ち合わせていないと自覚している〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
118 67   122 67
118 71   114 64
119 70   120 65
119 76   112 62
125 73   110 63
120 74   117 62
      116 63

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   119.9/71.9
夜平均   115.6/63.2
1日平均 117.7/67.5

ジョギングを始めて1か月が経とうとしています。
約2週間ぶりに体重計に載ってみましたが・・・。
全っ然っ、体重が減っていないじゃないの!
というか、30.0だった体脂肪率は30.4になり、16.0だった内臓脂肪は16.5になっているという有り様。
どういうこと???

まぁジョギングをしていなければもっと増えていた可能性はあるのですが・・・。
でも、こんな調子ではモチベーションが維持できないんですよ。
「走る距離やスピードが足りていない」と言われてしまうと、返す言葉がありませんけど(苦笑)

体重計に載らなければモチベーションは下がらないんじゃない?

あ。なるほどね。その手があるか
・・・あれ?
なんか納得いくような、いかないような・・・

とりあえず効果を期待するのは、肺に水が溜まってぶっ倒れた5年前と同じく、4キロ以上走るようになってからの話ですかねぇ。
年を取って代謝が悪くなった分、同じ4キロをジョギングしても まだ足りないという可能性はあるかもしれない・・・。

※ちなみに

木曜の朝は ごく自然に、かつ当たり前のように血圧を測り忘れただけです。
ただしくは、朝ごはんを食べて薬を飲んだ直後に《あ。測っていなかった》と気づき、一応 測ってみたのですが、高かったので空欄にしています。

そのときの血圧を加えても、今週の1日平均としては119.3/67.6でしたが、その日だけ条件が異なるので空欄のままにした次第でありますです。はい。
《まぁ参考程度にしていただければ》と思わなくもない今日この頃、皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? 以上、ニシンノスケでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「919