大動脈解離と歯医者

バスの女神

話は少し戻って入院中のお話。
人工血管への置換手術を控えたワタシは急遽 歯科を受診することになりました。いや、させられました。
素人のワタシには《何で歯医者?そんな必要ある? ついで? この際だからってやつかな?》と不思議だったのですが、コレには理由があるようです。

「人工血管は永久に使えるが、口の中の歯周病菌や虫歯菌を放置しているとそれらが人工血管に流れ込み、そこが温床となって繁殖してしまうのであらかじめ除去しておく必要がある」らしいのです。

こうして〈大動脈解離〉の手術を機に、大学病院の歯科へも通院することとなったのです。

さて、緊張のバス通院。

前回は少し苦戦したもんなぁ

今日も時間は7時過ぎ
通勤ラッシュの時間帯でお守り代わりの杖持参。
チャララチャッチャチャー♪〈杖ぇ~〉

説明しよう。この杖を見た心優しい人が席を譲ってくれるはずなのだ

当然のように座席は空いていない上に、今日はマズいことに手すりすら持てそうにない。
そして皆さん朝から他人を気遣う余裕などないご様子。
まぁワタシをパッと見たところで、どこか悪そうには見えないだろうから仕方ありません。
近くの高校を過ぎると、ワタシのそばの優先席が空きました。
しかしその前には女性が立っていたので《残念》と思いましたが、〈杖ぇ~〉を見たのだろうか「どうぞ」と席を譲ってくれました。
「ありがとございます」と冷静にお礼を述べたが、何という僥倖!! まだまだ世の中捨てたもんじゃない!!

本当は握手でもしたいところでしたが、ハラスメント的な何かで訴えられるかもしれないので やめておきました。
とにかく今のワタシには大変ありがたかったです。
今はまだ揺れるバスで40分以上立ちっぱなしということはできそうにもありません。

全身管理歯科通院

今日も圧倒的な数の“本日の予約数”が張り出してある大学病院へ。
ワタシの大学病院の予約は前回も今回も朝9時。
ちなみにいつもの病院も午前9時。

たぶん一生午前9時なんじゃないかなぁ

時間としては早い訳ではないのですが、《他の時間でもよくないか?》と思わなくもありません。
そうすれば、通勤ラッシュをさけられるのに・・・。

ワタシが行くのは『高齢者歯科・全身管理歯科』部門。
高齢者・・・。まあ若くはないけど、高齢者と言われるとさすがに否定したくなります。
そうだ! 『全身管理歯科』に違いない、そういうことにしておこう! というか、絶対こっちだろ(笑)

痛くないのも問題か

さて。予約を済ませた後、たいして待つこともなく名前が呼ばれました。
部屋に入ると、あちこちから“あの”歯医者特有のイヤ~な音が聞こえてきます。

受診前から歯がキーンとなるような・・・。
担当は入院中に治療を受けた先生でした。
「お久しぶりです。手術はどうでしたか?」と聞かれたので素直に「麻酔が効いていたので、起きたら終わっていました。術後の経過は順調なようです」とひとしきり社交辞令のような挨拶をすませた後「今日はとりあえず今後の治療方針の説明と歯の状態を確認して、歯石の除去をしようと思います」とのこと。

前回入院中に下の奥歯を3本とついでに(?)下の前歯を抜かれたのですが、今回は上の奥歯を3本か4本抜くとのこと。
その後虫歯を治療して、そのあとで歯にかぶせ物をするというのが治療方針のようでした。

《ついでに抜かれた下の前歯が1本ないのはみっともないから早くかぶせ物だか、ブリッジだか、インプラントだかして欲しいなぁ》と思ったのですが、治療方針についてはお任せする方がいいでしょう。
しばらく下の前歯が1本スカスカなのは我慢しよう。

とりあえず今回は歯石の除去でしたが、“あの”歯医者特有の何かを削る音がワタシの耳元で聞こえてきます。
《ああ歯医者に来たんだなぁ》と実感する音。
不思議と懐かしさは感じる・・・が、落ち着きはしない!!

その後何か尖ったもので歯石をゴリゴリと削り取られました。
歯を抜くときもそうでしたが、いつになってもこういう作業は力まかせなんですねぇ。

《こういうのは新しい技術ないのかぁ。そのへん全然進歩していないな》とか《女性の歯科医師のかただから大変そうだなぁ》と他人事のように感じながら、「痛かったら左手を挙げてください」と言われ、左手の準備をしていましたが、いつまでたっても痛みを感じません。

「かなり深いところまでやっていますけど、痛くないですか?」と再確認されるも「いいえ、大丈夫です」。
あまりしつこく確認されるので、「痛い方がいいんですかね?」と笑いながら聞き返してみました。

歯を抜いたときも今回も運がいいことに痛みを感じることなく無事終了。
そして「次回もまた歯石除去になります」と。
《え?まだやるの?》と思いましたが「長年にわたって歯石が溜まっているのであと2、3回は歯石除去になるかと思われます」とのこと。
まぁ長年歯医者にも行ってなかったから仕方ありますまい。

今回の通院は【この機会に何でもかんでもいっぺんにやる】という方針のもと通っているので、いわれるままにお任せします。

その後、今回は自動支払い機でのトラブルもなく無事支払いを済ませ、バスに乗って帰宅。
帰りは11時前でバスは空いているから安心。

さて、今日は何を食べようか。

本日のお料理

今日はね、カレーをつくりたいと思いますよ。

〈材料〉

グリコの『プレミアム熟カレー』に書いてある材料
『プレミアム熟カレー』のルー、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉など

箱の横に一皿あたりのタンパク質、塩分、カロリー全て書いてあるので便利。

<作り方>

野菜は皮を剥いて適当な大きさに切る。

肉も適当な大きさに切る。

タマネギを炒めて、お肉を炒めて、じゃがいもとにんじんも炒めて、あとは鍋に分量通りの水をいれて全部いっぺんに煮込んでルーを入れたら出来上がり♪

『プレミアム熟カレー』を選んだ理由は「食塩が低いから」です

今日の教訓

席を譲ってくれる人がいる、世の中捨てたものじゃない

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「三連戦

前回「定期検診へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です