血圧測定と新たな飲み物!?

2か月に1度の通院すら面倒クサく感じるような気がしないでもない今日この頃、みなさん いかがお過ごしでしょうか。 どうも、ニシンノスケです。
初めましての方のために軽く自己紹介を。

ワタシは40代で心臓から足の付け根あたりまで延びる大動脈が全範囲に及んで裂けてしまいました。なんだかんだあったのですが、結局は大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)と呼ばれるコブが大きくなってしまい、そのあたりを切り取って人工血管に置き換える手術を終えています

手術後3年目ということもあり、最近は病院に行っても「お変わりありませんか?」「これといってないですねぇ」「では同じ量のお薬を出しておきますね」「はいありがとうございました」という受け答えばっかりですからねぇ。まぁ、ワタシにお変わりがあったときは救急車で運ばれてくるのでしょう(笑)
通院が面倒だとは言ってみても、手術を終えてない大動脈は全部裂けっぱなしという状態のワタシは行くしかないんですよねぇ…。個人的には「大丈夫だろ」と自負しておりますが、その油断のせいで12時間を超える手術を受ける事態となっていますので(苦笑)
ワタシの現状は……どうなんでしょ? 主治医の先生に確認してないから分からないんだよなぁ(笑) とりあえず裂けている大動脈に出来るコブが大きくなるのをなるべく遅らせるため、腎不全がこれ以上 悪化して人工透析を受けることをなるべく遅らせるために血圧を下げる薬を飲んでいるのだと理解しています(ワタシ個人の印象で、実際の病状を示すものではないかもしれません) 
とにかく薬を飲まないという選択肢はなさそうですからねぇ。まだまだ元気に生きたいんですもの!(笑)

血圧

血圧を他人と比較しても意味はないでしょうが、ご参考までに。
ワタシ(手術後3年目 腎不全患者40代男性)の朝起きてトイレに行った後と夜寝る前に測定した結果がこちら↓

 
136/79 141/73
120/63  
136/85 120/67
134/76 146/77
119/73 129/65
  135/73
124/69 128/65

空白の部分は測定し忘れているのですが、こういうところがワタシのダメな部分です。ちゃんとした人は毎回忘れずに測定しているのでしょう。でもこういう性格のお陰でこれといった後遺症もなく元気に過ごせているのかも(笑) 
人によっては死亡リスクのある手術前には遺言状を残すのでしょうが、ワタシはそんなことはこれっぽちも考えていませんでした。何よりもまず自分が死ぬかもしれないなんて考えていませんでしたね。いや、あえて考えないようにしていたのかもしれません。言霊(ことだま)ってやつの延長です。口に出すどころか、考えるだけでもダメなんじゃないか…と。いろいろと考えていまうのは大手術を控えた患者に訪れる魔物かもしれません。入院中は考える時間がたっぷりとありますから(笑) 
話が逸れてしまいましたが、今週のワタシの平均血圧は上が130で下が72でした。血圧は気温などによって変動するようですが、そんなこと知ったこっちゃないです。出た数値が全てですよ(笑) 何回か測って一番いい結果を残す意味はありませんし、3回くらい測って真ん中の結果を残すのがベターなのかもしれませんが、ワタシは一発勝負。なぜなら面倒だから!

正常値との比較

上が120 下が80というのが正常とされる血圧の目安のようですから、ワタシは最高血圧が少々高いようです。が、これは血圧を下げる薬を飲んでいての話なので、飲んでなかったらどれだけ高いのやら…。ちなみに後から聞いた話によると、ワタシが救急車で病院に運ばれたあと病院で測った血圧は上が200を超えていたそうです。それと比べると安心できる数値でしょうか(笑)

主義

こうなると、1週間 薬を飲まずに血圧を測ってみたいという衝動に駆られてしまうのはワタシだけでしょうか? ワタシは現在朝7錠、夜4錠の薬を飲んでいるのですが、朝の7錠が多すぎるので出来れば減らしていただきたい! 1週間 いづれかの薬を飲まずに過ごし、仮にいい結果が出るようであれば、その成果を報告してお薬を減らしてもらえないかなぁと企んでいる訳ですが…。ま、小心者のワタシはそんなことしませんけどね。あまりにもハイリスク・ローリターンすぎるでしょ(笑)
「チャンスは最大限に生かす」のを主義とする赤色が好きなアニメキャラがいますが、〈先生に言われたことはなるべく守る〉のが私の主義です!

偶然か必然か!?

先日ワタシが歩いていると、ご高齢の女性がお友達と思われる方に「オロナミンCを無糖の炭酸水で割って飲むと美味しい」とアドバイスされているのを聴きました。そのときは「炭酸飲料を炭酸水で割る!?」と心の中で笑いながら通過しましたが、サウナ好きのサウナーの中にはご存じの方も多いオロポという飲み物があるようです。これはオロナミンCをポカリスエットで割るそうですが、大塚製薬さんの商品どうしを掛け合わせているのは偶然か必然か…。

と、いうわけで用意するものはこちら!  写真が横になってしまいましたがお気になさらず

まずはオロナミンCポカリスエットを1:1の割合で試してみましたが、炭酸が抜けた感じがして すごく甘い飲み物に仕上がりました(※個人の感想です)。
そこで追いオロして飲んでみたところ、甘いながらも爽快感が出てクセになりそうな飲み物に。ワタシ的にはオロ7:3くらいがいいんじゃないかと思います(※あくまでも個人の感想です)が、興味がある方は自分なりの黄金比を見つけてみてはいかがでしょう。
まぁオロだけ飲む方がいいような気がしないでもないけど、を足すことでぐびっと飲み干しやすくなるんじゃないか、と思いますです。はい。

おまけ

せっかくなので、おばあちゃんが言っていた<オロナミンCに無糖の炭酸水>も試してみました。
先程のオロポ同様まずは1:1で試してみたところ、若干オロの甘味が消えてしまったような印象に。
そこで追いオロしたところ、これがワタシにはジャストフィット! オロポよりもワタシはオロナミンCの炭酸水割りの方が好みでした。こちらもオロ7:炭酸水3くらいがいいのかなぁ(※個人の感想です)
ありがとう! 見知らぬおばあさま。炭酸飲料に炭酸水、疑っていたけど美味しかったです。

あ。ちなみにポカリスエットを炭酸水で割ってみましたが、普通にポカリスエットだけを飲んだ方がよろしいか、と。

今日の一言

(リスクがないなら)試してみるのも一興

最後まで読んでいただき ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です