1日117mlの胡麻麦茶

なんだかやたらと台風が接近してくる印象を受けますが、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。

台風が来るたびに窓に養生テープを貼って台風が去ると剥がさないといけないのでなかなか大変ですが、万が一を考えると貼らないわけにもいかないんですよねぇ。
台風一過で一段と秋めいてきたといった感じでしょうか。どうでもいいことですが、ワタシは小学生の頃【台風一過】を【台風一家】だと認識し、《お父さん台風とかお母さん台風とかあるんだろうなぁ》と勘違いしていました。間違いに気づいたのは高校生になったくらいですかねぇ。【台風一家】だと思っている中学生…。我ながらヤバイですね。友達に「お父さん台風ってさぁ…」と話さなかったのは幸いです。

まぁでもそういう勘違いは誰にでもあるんじゃないですかねぇ。たとえば【汚職事件】と【お食事券】とか、小野妹子を女性だと思っていたとか。ちょっと違いますが、個人的に紛らわしいと思っていたのは平安京と平城京では「どっちが なんと立派なで どっちが鳴くよウグイス だっけ?」と思っていましたし(今でも)、小学生の頃は英語を習ってないので、「WHOとWTOはどっちがどっちだ?」とか覚えるのに苦労した記憶がありますね。
そんなワタシでもIWGPとGHCの違いはなんとなく分かりますが。

IWGPは新日本プロレスのタイトルで
GHCはプロレスリング・ノアのタイトル
だった…はず。全日本は三冠ヘビーだっけ?
まぁジュニアヘビーとかもあったはずだけど 

まぁそのようなことはさておき、今週の『胡麻麦茶』を飲んだ大動脈が裂けたままの腎不全患者の血圧測定結果を。ちなみに都合により先週の分となります。

先週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 79   128 73
122 71   125 71
124 75   118 64
129 72   129 69
113 69   137 71
108 59   119 71
111 68   121 67

朝 最高血圧平均 120  最低血圧平均 71
夜 最高血圧平均 126  最低血圧平均 70

(※小数点以下 切上げ)

実は火曜日の夜から『胡麻麦茶』を飲む量を〔3日で1本(1日に約117ml)〕にしてみたのですが、さすがに4日だけのデータでは物足りない気がしたので、今週1週間分のデータを追加しておきます

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 75   124 72
129 68   126 67
129 74   119 67
117 65   124 67
125 74   121 69
130 80   132 69
143 78   126 64

〔3日で1本〕飲んだ11日間の平均は

朝 最高血圧平均 124  最低血圧平均 72
夜 最高血圧平均 125  最低血圧平均 69

(※小数点以下 切上げ)

参考までに〔2日で1本〕飲んでいたときの血圧は

朝 最高血圧平均 129  最低血圧平均 72
夜 最高血圧平均 129  最低血圧平均 70

(※小数点以下 切上げ)

数値だけ見ると「2日で1本よりも3日で1本の方が効果あるんじゃない?」と思えるのですが、実際のところは測定する〔条件〕が少々異なります。
具体的には〔朝起きてトイレに行き体重測定してから血圧を測る〕というのは変わらないのですが、〔血圧を測るまでの時間〕に差があります。
以前は体重測定してすぐに測っていたのですが、3、4分程時間を置いて測定するようにしました。意識して背筋を伸ばしながら測定したことも以前と異なる点でしょうか。
それと『胡麻麦茶』を水で薄めずに飲むようにしたことも異なりますね。

だって水で薄める意味なさそうだし(笑)

〔条件〕を変えて測定しているので比較実験としては失敗だと思うのですが、ワタシとしては低めの数値が出ているので「OK」かな、と。
まだまだ11日程度のデータしかないのでアレですが、ひょっとすると〔1日にどれくらいの量を飲むのか〕よりも〔毎日飲み続ける〕ことが大事なのかもしれませんね。
〔1日350ml〕というのは目安でしょうから。もちろん1本飲んだ方が効果はありそうなのですが、量を減らしても効果があるのであればワタシは〔お財布に優しい方〕を選びます。

徘徊

ワタシは以前【歩いても体重は1ミリも減らない】という結論を出したのですが、無意味に歩かないようにしてみたところ、体重が増えてしまいました。
まぁ当然といえば当然なのですが、やはり徘徊程度の運動であっても”意義”はあったのでしょう。
“健康”の為に何か運動をするべきなのは分かっていますが、はてさて、一体どうしたものか…。
ためしに4年ぶりに近所を軽く走ってみたのですが、100mも走らずに疲れてしまいました。翌日は200mくらい走れたかのなぁ。そして問題の3日目はランニングに適した公園を500m程走ったのですが、翌日から体の調子が…。
肩甲骨あたりが痛んで横になるとなんだか心臓辺りの調子がよろしくない。痛みでなかなか寝付けなくなってしまいました。別に無理したつもりはないんだけど、まだまだ大動脈が裂けた状態で油断はできないので、この痛みが続くようであれば病院にいかないといけませんね。
ま、湿布貼ったら少し大丈夫そうだったんで、病院には行きませんが(笑) しかし肩と腰が痛くなったような…。

ただの運動不足かな? だったらいいんだけど

最後まで読んでいただき ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です