意外といるぞ、大動脈解離

日本では2月22日はニャン・ニャン・ニャンで【猫の日】だそうです。
猫好きの著名人などで構成された猫の日実行委員会が1987年に制定したもので、同じく1987年に一般社団法人ペットフード協会(当時:ペットフード工業会)がワン・ワン・ワンにちなんで11月1日を【犬の日】と制定したそうです。

どちらが先か など詳しいことは分かりませんが、《【猫の日】の宣言を受けて「222が猫の日なら、111は犬の日だ!」みたいな感じで【犬の日】を11月1日にしたのかなぁ》なんて邪推してしまいます。

犬側が2月22日よりも先に「11月1日は犬の日とします!」と宣言(?)した可能性もあるけど、《だったら1月11日だろ》と思ってしまうし、もしそうだとしたら正月早々 そんなことするとも思えない(笑)
猫側の発表に度肝を抜かれつつ、犬側が賛同(便乗)して1月11日にしようとしたけど、もう過ぎていたから11月1日になったんじゃないのかなぁ。1月11日は【鏡開き】だし。

11月11でもよかったけど、それだとワン・ワン・ワン・ワンで1が多すぎて‟無駄に吠えているみたいで可愛げがない”とかそういう理由かな?
なんてことが気になるような気にならないような今日この頃、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。

ワタシはアイキャッチに猫の画像を使うこともありますが、どちらかといえば犬派だと自負しております。
実家に居た頃はコリーやラブラドール、シェパードのいる生活でしたが、猫は…。犬が居ない時期に近所の野良猫がしばらく居たことがあるくらいですからねぇ。

落語家 笑福亭笑瓶さんの突然の訃報が伝えられて驚きましたが、そうですか…。〈大動脈解離〉だったんですね。
っていうか、落語家だったのか!?
たしかに「笑福亭」の屋号(亭号)なんだから、落語家さんではあるのでしょうが…。
ワタシには笑瓶さんが落語家というイメージはありませんでした。
まことに失礼ながらも そもそも師匠の笑福亭鶴瓶さんに落語家のイメージが…。(※個人の勝手なイメージです)

笑瓶さんは〈急性〉でワタシは〈慢性〉という違いがあるものの、同じ‟大動脈解離仲間”としては身の引き締まる思いです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみに

大動脈解離(乖離)とは

内膜・中膜・外膜という3層構造になっている大動脈の一番内側の内膜が裂けて破れることで、中間の中膜に血液が入りこんでしまう状態。

中膜の層で本来の通り道とは異なる血液の通り道(偽腔 ぎくう)ができたりなんだり と色々あるとは思うのですが、大雑把にはこのイメージで問題ないか、と。

裂けるのは一番内側の内膜か。ワタシは入院中「一番外側の膜が裂けていて…」って聞いたような気がしたけど、記憶違いでしたか。

たしかに一番外側が裂けたところで、そこに血液は流れていないだろうから、漏れるの漏れないのって話にはならないよなぁ。


笑瓶さんは〈急性〉だったことが禍(わざわい)だったのでしょう。
〈急性大動脈解離〉は48時間以内の死亡率も高く、以前にも1度倒れられて そのときは助かったそうですが、今回は許してもらえなかったのかもしれませんね。

一方ワタシの場合は幸いにも(?)〈慢性大動脈解離〉で、‟ず~っと安定して大動脈が裂けっぱなし”という状態。※ただし裂けているのは大動脈の全範囲という不幸。
心臓付近のメインとなる部分は人工大動脈への置換手術を終えていますが、そうでない部分は裂けっぱなしの状態で はや4年。
ですが、次に倒れるときは〈急性〉かもしれませんので、そうなるともうワタシには未知の領域。どうなるか分かったもんじゃありません。
そうならないためにも《とにかく血圧に気を付けないと》と一層気を引き締めつつ、血圧を下げる薬と‟血圧を下げるのに効果がある”というお茶(今回は特保の『胡麻麦茶』)を飲んで血圧を測定いたしませう。

すぐに気が緩むだろうけど…

ちなみに

現在9000人以上の大動脈解離患者がいるというデータがあるようです。
結構多くてビックリしますが、意外と‟仲間”は多いです。
震度4程度の地震では起きないワタシの場合は、熟睡していたのに起きてそのまま立ち上がる程の腰痛でしたが、背中や胸のあたりに激しい痛みを感じた場合には〈大動脈解離〉かもしれませんよ?

健康な人はコンナモノ読まないだろうけど

実際そうなったときは救急車で運ばれる状態でしょうし、特に〈急性〉の場合は尋常ではない痛みかもしれません。
ワタシは〈慢性〉だったおかげか(?)市販の痛み止めで痛みは治まりましたが、1週間後には倒れて救急車で…

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 76   122 67
126 81   113 67
118 76   109 63
121 78   125 74
125 80   129 75
132 79   123 75
125 79   128 73

夕食後に『胡麻麦茶』を飲んだ今週の血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均  125.3/78.5
夜平均  121.3/70.6
1日平均 123.3/74.5

この数値なら何の問題もないでしょうから、今週の血圧についてはこれ以上 ワタシも何も語ることはないかな。
もちろん血圧を下げる薬は飲んでいるけど。

対抗馬

とはいえ、です。
近頃は『胡麻麦茶』を飲み続けていますが、《再び『からだおだやか茶W』『ヘルシアW』を試してみるのもいいかなぁ》と思わなくもありません。

退院以来10kg以上体重が増えて内臓脂肪の値が爆上がりしていますし、なんだか最近物忘れがひどくなっているような気もするし。
『からだおだやか茶W』は記憶力の向上に、『ヘルシアW』は内臓脂肪を減らす効果があるということなので。

以前飲んだときは どちらも累計2か月程度しか飲んでいませんでしたので、記憶力や内臓脂肪の改善について実感できませんでした。
というか、内臓脂肪に効果があるかどうかは血液検査をしてもらわないと分からないでしょうし(頼めばやってくれるだろうけど)、記憶力の向上については…検証は難しいでしょう。

まぁ内臓脂肪に関しては病院から処方された薬を飲んでいますし、記憶に関しては単に歳のせい ってだけかもしれませんが、もしそれらのことがお茶を飲むだけで血圧と同時に解決するなら万々歳ですからねぇ。

ちゃんと確認したら高いのは中性脂肪だし、もらってるのも中性脂肪の薬だったけど…
どっちも脂肪だし、似たようなもんだろ(笑)

最後まで読んでいただき ありがとうございました

次回「とりあえず血圧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です