大丈夫!!~昔の思い出を添えて~

毎年 春分の日と秋分の日が近くなると、目にする機会が増えてくるボタモチとオハギ。
【もち米をあんこで包んだモノ】で違いはない・・・というのは以前書いた気がする。

春は牡丹の花にちなんでぼたもち
秋は萩の花にちなんでおはぎ ね

漢字だと「牡丹餅」と「御萩」でいいのかな?
平仮名のほうがいいのかな?

ぼたもちも平仮名で目にすることは多いけど、おはぎは特に平仮名で目にすることが多いかも

平仮名だったらいいんだけど。
って、いやね。そもそも「国語」の試験なのに「漢字」っておかしいと思わなかった?
(中国)の文」でしょ?
それはもう中国語の試験だ(笑)

ソコは文句言っても仕方ないでしょ
それに自分でも「平仮名」って書いてるし

・・・たしかに。
まぁぜんぶひらがなだとよみづらいっていうのはあるからねぇ(笑)

ちなみにワタシはあんこで包むなら、もち米よりも断然 普通の餅派です。
なんて言うんですかねぇ・・・。
お米にあんこって・・・どうなんでしょ?

お米じゃなくて もち米だけどね

でも食感はほぼ お米でしょ
個人的にはしっかり潰していただきたい

そもそもあんこを食べないから分からない
私は断然きなこ派

もち米にきな粉をつけて食べる?

試したことないけど、ご飯にきな粉をかける人もいるからね

ソレは・・・凄く喉が渇きそう(苦笑)

とまぁそんなどうでもいいお餅の話は置いておいて、あんこはこしあん派の〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

とにかく潰したほうが好きなだけじゃない?(笑)

潰すなら潰す、潰さないなら潰さないではっきりして欲しいだけだと思う

ホント食へのこだわりが強い家系よね
俺は定期的にラーメンさえ食べさせておけば文句言わないんだから、他の(親兄弟)に比べたらマシなほうでしょ
そんなことないでしょ
カレー以外を2日連続で食べると文句言うし
それに今ではそんなにラーメン食べられないし
美味しければ3日くらい連続で食べても文句言わないと思うけどなぁ・・・。
それに今の俺には辛い麺がある!
食塩が低いからって調子に乗って食べて大丈夫?
管理栄養士の先生に聞いたほうがよくない?
大丈夫!!(※根拠は一切ないけど)

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 77   125 71
124 76   116 64
129 69   125 76
131 75   129 74
123 70      
119 63   125 74
131 73   121 71

(火曜の夜は測り忘れただけです)

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均     125.6/71.9
夜平均  123.5/71.7
1日平均   124.7/71.8

先週の最高血圧の平均は126程度で、今週は125くらい。
これくらいであれば問題はありませんね。
『賢人の緑茶』を飲み始めた当初は《飲む量を1/2本に増やしたほうがいいのかなぁ・・・》と思ったこともあったんですけどねぇ。

コレなら1/3本のままでも大丈夫!!

実際、1日に34ml程度では‟飲み足りない感”が凄いけど(笑)、ソレをいうと『トリプルヨーグルト』も同じ。
オリヒロさんを信じましょう。

どのメーカーさんも1日1本を薦めてるけどね

ソレを言っちゃあ、おしまいよ(苦笑)
1日1本というのは分かってるけど、1/3本でも許していただきたい

効果を発揮するのに必要な量だから、ちゃんと1日1本飲んだほうがいいと思うけど

各メーカーさんは‟何かしらの根拠”があるわけで、1本飲めば効果があるのは当たり前。
量を減らしても効果があるのかどうかを‟実験”しているんだから(笑)

絶対にないとは思うけど、メーカーさんが素人の書いた「飲む量を減らしても効果がある」というのを見て、配合量を減らしたらどうするの?

メーカーさんは俺の記事なんて見ないし、たとえ見たとしてもなんの根拠にもならないだろうから大丈夫!!
もし何かの手違いでそうなったとしても、その1/3でさらに‟実験”するだけですよ

ホント、自己流が過ぎるよね
リコーダーを持つ手は右手が上で左手が下だったのも、先生のいう事を聞かなかった影響なんでしょ?
左利きの人でも左手が上よ

ソレは違う。違う・・・はず。
あれはたしか小学校3年生の夏。
まだ何も教わっていない状態で「夏休みに練習しておくように」と言われて、寝っ転がった状態で右手に持って練習していたら音が出るようになったから、ソレに左手も添えて練習を続けただけ

教科書を見たら左右逆だと気付きそうだけど・・・

まさか逆に持っているとは思いもしなかったし、夏休みが明けて皆の持つ手を見るまで気づかなかった(笑)
中学でアルトリコーダーになって正しい持ち方に直したほうがいいか確認したはずだけど、「それで音が出るならいい」と言われたし。
プロのリコーダー奏者になりたいわけじゃないし、週に1、2度の音楽の時間のひととき。
音さえ出れば大丈夫!!
ちゃんと穴を半分押さえるのも出来てたし

松崎しげるさんは左右逆でギターを弾いてるからいいの・・・かな?

俺の場合は特に素人の演奏なんだから、‟っぽい”音さえ出ればいいでしょ

そんなだから、幼稚園のときに音楽の時間が終わって皆がお弁当を食べているのに、一人だけ楽器の練習をさせられたんでしょ?(笑)

たった1日の出来事だとは思うけど、多分あの恨みは一生忘れない。
まぁ良くも悪くも 記憶に残る数少ない幼稚園の思い出だよなぁ(笑)

今だと何かと問題になりそうだけど、たとえ現代でもお父さんは「お前が悪いんだろうから仕方ない」って言いそうだもんね

俺は出来ないけど、全く気にせず楽しく練習していたんだと思うけどなぁ・・・

それが先生にはふざけているように見えたんでしょ
なんか分かる気がする

そういう星のもとに生まれたんでしょうなぁ
小学校の通知表には常に「授業中と休み時間のけじめがない」って書かれていたし。

そんな訳ないのにねぇ。
授業中も楽しそうにしていただけでしょ

悪気がないからタチが悪いんでしょ

でも授業の邪魔はしていなかったはずだから大丈夫!!

今回は会話ばっかりだった気がするなぁ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「四月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です