水素なんですって

水素の力!

あら、ヤダ。「水素」なんですってよ。
悪性腫瘍が見つかった知り合いのワンちゃんは余命半年の宣告を受けていました。(※後に訂正あり)

「手術をしなければ3か月。
手術をしても半年もてばいいほう」
という宣告・・・

人間でいえば80歳くらいの高齢なので、無事に手術を終えて一安心。
ところが、1週間程すると動物病院から「腫瘍の転移が見つかった」という報告があり、飼い主さんは落胆していました。

~なんだかんだで半年後~

そして術後半年の検査では「レントゲン写真から転移していた腫瘍の影が消えている」というのだから不思議な話。

ワタシの記憶が確かならば(たぶん余命宣告は受けていないと思うけど)、以前 飼い主さんも腫瘍の摘出手術を受けており、ワタシと同じ大学病院へ毎年検査に行っているはず。

大学病院に行っているんだよなぁ
ってことは‟結構な手術”だったのかな・・・

飼い主さんから「水素のサプリを飲んだお陰で腫瘍が消えた」的な話を聞いた気がするので、恐らく飼い主さんが飲んで効果があったモノをワンちゃんにも摂取させているのでしょう。

あれ? ひょっとして飼い主さんも転移していたのかな?

聞いてないの?

そういうのはさすがにちょっと聞きづらい

訂正 ~ワタシの記憶違い~

腫瘍の転移があったわけではないようです。
ワンちゃんに異変があったので動物病院に連れて行ったところ、内臓に腫瘍が見つかり すぐに手術をして摘出したのですが、検査の結果〈血管肉腫〉だったことが判明して3カ月~半年の余命宣告を受けたそうです。
ワンちゃんの〈血管肉腫〉の術後1年生存率は10%程度と低いらしく、高齢のワンちゃんでは更に生存率が下がるようです。


どちらにしても当時9歳のワンちゃんが手術からそろそろ1年経過しようとしているのだから凄いよなぁ。
痩せるどころか むしろ太ったことに動物病院の先生が驚いているらしいし(笑)、その動物病院では〈血管肉腫〉の手術から1年生存した例はまだないそうです。
水素の力、なんですかねぇ。

~ちなみに~
ワタシの〈大動脈解離(解離性大動脈瘤)〉の術後10年の生存率は40%もあるらしい。
心臓付近の術中の死亡率は約15%?
説明では「10%くらい」って聞いたけど・・・。
まあ切り捨てれば10%だし、成功したからいいけど(笑)
43歳くらいで手術したから、手術中の死亡率が多少は下がるのかしら?
〈大動脈解離〉にもA型とかB 型とかあるのか・・・。
う~ん・・・今更ながら調べてみたけど、そんな説明は受けていない気がするなぁ

普通自分の病気のことは調べない?

調べても‟無駄”かもしれなかったからね。
入院中は一切調べなかったなぁ

今になってようやく調べたわけ?

まぁそういうことになるのかな
入院中「生存率」なんて検索しないって(笑)
調べても何の足しにもならないし。
頼れるのは先生たちの腕だけ!
あとは運を天に任せるのみ!!

潔いのか、どうなのか・・・
まぁそんなだからこうしていられるのかもね

お褒めに預かり光栄です

てっきり「水素」というから酵素的なナニカだと思ったのですが、「水素」なんですって。
「水素そのもの?酵素的なモノではなくて?」と確認したのですが「ただの水素のサプリメント」という回答。
《水素って飲んでも大丈夫な代物? そもそも水素のサプリって何??》と思ったのですが、色々あるんですねぇ。水素のサプリメント↓

https://www.amazon.co.jp/

水素と聞いても爆弾のイメージしかないワタシは《爆発しない?》と心配になるのですが、どうやら水素を摂取することで、悪玉活性酸素をどうにかしてくれるみたいです。

水素→爆弾って連想する人は少ないと思うけど

じゃあ他に「水素」で思いつくモノある?

燃料とか、電池とか

ほう・・・
そんなもんかなぁ
でも、「水素」と聞いても健康とは結び付かない気がするけど

【水素が酸素と結びついて水になり、その水を体外に排出する】とか、そういう理屈なんですかねぇ・・・。
それも「体に有効な働きをする善玉活性酸素とは結び付かず、体に悪影響を及ぼす悪玉活性酸素とだけ結びついて副作用も無い」というんだから、素人のワタシには《なんて胡散臭くて都合のいい!》と思えてしまう(笑)
でも、エライ先生たちがそういうのであれば そうなのでしょう。

ガンの予防や治療として超高濃度の水素ガスを吸入するという治療法があるみたいだし、そういうモノなのでしょうね。
まぁ「超高濃度」とはいっても2%くらいだそうで、大気中の水素濃度(0.00005%に比べると濃度が凄く高い、という話のようです。

すごく爆発しそうで怖いけど(苦笑)
静電気でも大事故になりそう・・・

治療する人はそんな事言ってられないし、
そもそも安全なモノでしょ

そりゃそうだろうけど。
でも効果があるなら俺もやるよなぁ

腫瘍があるの?

いや。ない・・・はず

え?あるの??

私に聞かれても
毎年色んな検査をやってもらっているんだから、何も言われていないなら無いんじゃないの?

たしかに。あせったぁ(苦笑)

+α

そして現在10歳を超えた そのワンちゃんですが、他のワンちゃんに比べると口が臭くないのかもしれない
もちろん10年以上歯磨きをしていないのだから、‟それなりに”口臭はあるのでしょうが、比較的マシっぽい気はする
コレも「サプリを飲ませているおかげ」なのだとか。

「ちょっと口のニオイかいでみて」
と言われたけど、さすがに全力で犬の口のニオイを嗅ぐことはできなかった(苦笑)

そして抗がん剤治療の影響なのか、全滅していたはずのヒゲがちょっと復活しつつあるのも、サプリを摂取しているおかげっぽいし。
なんだかんだで「合計5つのサプリを毎日摂取させている」そうです。

『5つの力を一つに合わせて』
《なんだか戦隊モノっぽいな》と思った今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも、ニシンノスケです。

粉末状の何かをオヤツに付けて食べさせようとしているのを見たけど、ニオイがすると食べないみたいだから大変そうだったなぁ


ワンちゃんの1か月のサプリ代に幾らかかるのかも気になるところ・・・。
まぁ「命はゼニカネの問題じゃない」と言われると、もちろんそうなのですが。
ちなみに、動物病院の先生からは「今月の検査で特になにもないようであれば、もう腫瘍はなくなったと思っていただいて構いません」と言われたそうな。めでたしめでたし。

今月の検査は終わったようで、「もう〈血管肉腫〉に関しては完治したと思っていただいても構いません」だってさ

凄く大事にされてるみたいだからね
飼い主さんも安心したでしょ

扱いはお嬢様というより最早 女王様
俺のことは《極マレにやってくる召使い》くらいに思ってそう(笑)

顔を見て尻尾を振ってくれるならいいんじゃない?

俺の顔を見たって尻尾を振るのは1往復くらいで、この後貰えるオヤツのことを想像して舌なめずりするくらいよ。
名前を呼んでも来たことない(笑)

そういうところもカワイイんでしょ?

まあ・・・否定はしない

最後まで読んd・・・じゃなかった。
危うく終わってしまうところでしたが、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
      121 71
128 74   123 73
121 76   124 72
129 78   122 68
126 75   131 77
131 76   120 72
129 72   131 78

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   127.4/75.2
夜平均   124.6/73.0
1日平均 125.9/74.0

126程度であれば、《まぁこんなもんかな》という印象です。

金曜日の夜から‟新たな挑戦者”『賢人の緑茶』を飲みはじめたので、金曜の朝は前日の夜飲んだ『ヘルシアW』の効果ということで除外しています。

『賢人の緑茶』は〈血圧〉〈食後の血糖値〉〈食後の血中中性脂肪〉に効果があるということなので、ほぼ『トリプルヨーグルト』と同様の効果です。
4gの粉末を100mlのお湯や水に溶かして飲むので、飲む量も100mlの『トリプルヨーグルト』とほぼ同じ。

ワタシが飲むのは1/3ですけど

効果も飲む量もほぼ変わらないということで、どちらがワタシに効果がありそうなのか比較できそうですが、食後の血糖値や血中中性脂肪の値なんてウチでは測定しようがない。
とりあえず比較できそうなのは血圧だけです。

参考までに

『トリプルヨーグルト』を飲んでいた頃の血圧(8週間分)

朝平均   119.4/68.9
夜平均   123.7/69.4
1日平均 121.6/69.1

改めて見返すと、《こんなに低かった?》と驚きました。
122くらいだったんですねぇ。
‟新たな挑戦者”はなかなか大変そうだ。

あれ?ひょっとして・・・、ワタシも水素のサプリメントを摂取したら血圧が下がったり・・・しないかな?(笑)
まぁ、ワタシには降圧剤と血圧を下げてくれる飲み物があるんですけど!
もし〈慢性腎臓病〉が改善するようであれば、水素のサプリメントを摂取することを考えたくなりますが、さすがにそんなに万能ではないんですかね。

え~っと・・・。
ちょっと調べてみたところ、水素のサプリメントは〈高血圧〉にも〈慢性腎臓病〉にも効果があるのかもしれない・・・と。
水素って何にでも効くのか!?万能か?
何らかの病気で悩んでいる世の中の人は全員、もう水素さえ摂取しとけば良いんじゃないか?(笑)
いっそのこと、地球全体の水素を水素吸入療法みたいな超高濃度にしたらいいのかな。

さすがにソレは爆発しそう

・・・あぁ。たしかに

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です