残念無念また〇〇

今年もコノ季節がやってまいりました!
年に1度の大学病院での定期健診。
今回は4月1日なんですけどねぇ・・・。
働き方改革や慢性的な運転手不足の影響などもあり、全国的にも3月いっぱいでバス路線の統廃合が行われるようです。
ワタシが大学病院へ行くのに利用していたバスもその対象となってしまい、廃線が決まってしまいました。

せっかく乗り継ぎなしで行けたのになぁ
座れない程 人は乗っていたのに・・・

1年に1回しか乗らない路線でしょ

それはまぁそうだけど、廃線となるとなんだか悲しい気がするなぁ

《さて、これからどうやって大学病院に行こうか》と悩む今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。
乗り継ぎをすれば行く方法はあるんですけどねぇ。
出来れば乗り継ぎなしで行っていただきたかった!
残念ですが、仕方がない・・・。

前日の空いた時間帯に行って 入院患者の家族が利用するような大学病院近くのホテルに泊まったら?

そんな無駄なこと出来ないでしょ
だったら夜通し歩いて、そのホテル代で美味しいモノを食べたい!(笑)

じゃあ普通に満員のバスか電車で行くしかないね

じゃあ そのういたホテル代で美味しいモノを食べ・・・?

ない!

でしょうね!! 無念・・・

まぁなんだかんだいってみたところで なるようにしかならないわけで。
とりあえず〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『ヘルシアW』は夕食間から寝る前までのいづれかのタイミング(気がついたとき)で、適量の1/3(約167ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 76   115 70
121 74   123 78
130 75   125 72
132 82   125 70
121 70   125 68
121 77   119 71
122 69      

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   125.3/74.2
夜平均   122.0/71.5
1日平均 123.8/73.3

なぜか今週の朝の最高血圧は121か131といった感じ。
なんとも極端な結果となったようですが、平均で124なら良いんじゃないでしょうか。
この違いがなんなのか分かれば良いのですが、コレといって思い当たるフシは当然ないんですよねぇ。
運動はしていないから、食事・・・かなぁ?
でも、今週は成分が不明なモノを食べることが多かったし(苦笑)

毎日何を食べたのか、そのタンパク質・食塩・カロリーをノートに書いて目標値をオーバーしないように気をつけてはいるのですが、今週は成分が不明なので空白が目立つ!(笑)
下手すると朝食しか書いていない日も。
まぁなにはともあれ、血圧はコレくらいなら十分満足でしょ。

いやぁ~、それにしても適量の1/3しか飲んでいないし、わかっちゃいるんですけど、毎度のことながら内臓脂肪レベルは一向に変化がありませんなぁ。
もう8週目なんですけどねぇ・・・。
それともまだまだ飲みはじめて8週目ってことかな?

『ヘルシアW』は「高めの血圧を下げるのを助ける」「内臓脂肪を減らす」はずですが・・・。
ワタシ個人としては「高めの血圧を下げる」「内臓脂肪を減らすのを助ける」という感覚です(笑)

まぁ『ヘルシアW』は3月31日をもって製造終了になるみたいだし・・・・。
!? なんですと!製造終了?
こちらにも働き方改革の波が押し寄せてきたのかな?
それとも、単純にあまり支持されなかったんですかねぇ。

置いてある店舗は少なかったもんなぁ

『ヘルシア』事業が花王からキリンに移るから、その影響じゃない?

じゃあ今度はキリンビバレッジさんが『ヘルシアW』を販売してくれるかな?

ソレはどうだろうねぇ。
特保の「ヘルシア」は存続するみたいだけど、機能性表示食品の「ヘルシアW」は撤退するのかも

キリンビバレッジさんのホームページを見てみると、免疫ケアには俄然興味がありそうだけど、血圧にはあまり興味なしってところか・・・
世界で12億人を超えるともいわれる高血圧患者
これからも増える一方だろうし、ビジネスチャンスを逃すんじゃないの?(笑)知らんけど

競合商品が多いから血圧には深入りしないのかもね

とにかく残念といった感じですが仕方ありますまい。
適量の1/3でも内臓脂肪を減らしてくれるのかどうかは永遠の謎になってしまった(笑)

あれ?ひょっとして他の商品も製造終了になったりする?
え~っと・・・・・・(検索中)
とりあえず『胡麻麦茶』『からだおだやか茶W』『トリプルヨーグルト』は大丈夫っぽいかな。

水曜の夜に手持ちの『ヘルシアW』を飲み終えたことだし、これ以上飲み続ける理由もないので次の飲み物に換えますかね。
さて、次は何を飲むか悩むところ。
基本に戻って特保の『胡麻麦茶』か、まだ飲んだことがない商品にするか・・・。

ちなみに今回のタイトル『残念無念また〇〇』。
〇〇の部分は「来年」「来週」などいろいろと候補があるようですが、ワタシが思い当たったのは「明日」ですかね。

40年くらい前、友達と遊んで帰る時に言ったことがあるような気がする

『ヘルシアW』が製造終了になってしまったのは残念無念といった感じではありますが、血圧を下げて内臓脂肪も減らしてくれる飲み物がいつかまた製造されることを期待して。
残念無念またいつか。
いままで血圧を下げてくれてありがとう『ヘルシアW』!!
キミのことは・・・なるべく覚えておくよ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です