武蔵と小次郎、完至と昌典

1612年(慶長13年)旧暦の4月13日に佐々木小次郎と宮本武蔵が関門海峡に浮かぶ船島(通称:巌流島)で決闘をしたことから、4月13日は『決闘の日』なのだそうです。
2024年の暦の上では5月20日にあたるようですが、こういう記念日って何故か旧暦のままだったりするんですよねぇ(笑)

『決闘の日』と言われてもなぁ・・・
みんな、もっと決闘しようぜ!ってこと?

そんな訳ないでしょ

ワタシの知る『巌流島の決闘』は遅れて来た宮本武蔵が刀ではなく、舟の櫓を削ったモノで佐々木小次郎を一閃する的な話ですが、コレも誰かが創作した‟物語”なのかもしれません。
他にも「武蔵の弟子たちが大勢で小次郎をボコボコにした」「若い武蔵が年寄りの小次郎をボコボコにした」などなど色々な説話があるようです。
お互い何歳のときの決闘なのかもハッキリしないんだから、仕方ないのかなぁ・・・。

実際にはどういう決闘だったのか分かりませんが、一般的な刀(約70cm~73cm)よりも長く、現在では物干し竿とも呼ばれる太刀(約91cm)を愛用していたとされる佐々木小次郎が刀の鞘を投げ捨てたのを見た宮本武蔵は「小次郎敗れたり」と言ったのかどうか、本能寺で襲撃された織田信長が桔梗紋の旗印をみて「是非もなし」と言ったのかどうか気になる今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。


場所と日時があらかじめ指定してある 命を懸けた決闘でしょうから、遅れて行くのは武士として というよりも人としてどうかと思うけど(笑)
(※そもそも本当に遅れたのかどうかも不明らしい)

相手を精神的に揺さぶるため〘あえて遅れて行くという兵法〙なのだとしたら、「そうですか」と納得するしかありませんね・・・。
そもそも、どこかの藩が絡んでいる正式な決闘で遅刻なんてできるのかな?
まぁ実際には長府藩から許可は得られず、長府藩の管轄外となる無人島(巌流島)で決闘を行ったらしいので、‟公的”にはただの『私闘』扱いのようですが。
もし公的な決闘であれば、遅刻はせずに別の〘兵法〙を用いたのかしら?

そもそもでいえば、お互い全盛期の頃に戦えたのかどうか、ですよねぇ・・・。
将棋の羽生善治さんと藤井聡太さんのように、同じ時代に存在はしていても、お互いが全盛期のときに戦うことが出来る幸運にはめぐまれなかったのかもしれませんからねぇ。

っていうか、そもそも宮本武蔵と佐々木小次郎って存在したのかな?

多少なりとも複数の資料が残っているんだから、存在はしたんでしょ

やっぱり生き証人が居ないと、‟西郷隆盛”といわれていた写真が実は別人だったりするし、意外とあてにならないかも(笑)

本当はどういうことがあったのかも分からないような日が『決闘の日』ってことなんですよねぇ・・・。
でも、1987年10月4日アントニオ猪木とマサ斎藤による『巌流島の闘い』は映像が残っていて信ぴょう性がある。
いっそのこと、10月4日を『決闘の日』にするのも一つの手、かと(笑)
ということで、もし過去にタイムスリップできるようになったら、過去の出来事が本当にあったのか、そういう人物が本当に居たのかどうか、映像と音声などでしっかり記録を残して欲しいところ。
【天孫降臨】とか【国生み】とか【聖徳太子】とか・・・。

どうせ外国の出来事や人物は言葉が判らないから理解できないし

そもそもタイムスリップが可能なのかどうかも分からないよ。
もし出来たとしても、私たちが生きている間には厳しいだろうけど、同じ国でも昔の言葉なら聞いても分からないかもね

多分そうなんだろうねぇ
「はるはあけぼの  やうやうしろくなりゆくやまぎは すこしあかりて~」なんて言われても全然ピンとこない!(笑)

それに方言もあるだろうし

たしかに。
7歳まで住んでいた場所の友人に10年ぶりに会ったけど、ほとんど何を言っているのか聞き取れなかったからなぁ(苦笑)
行ったことがない場所の言葉は尚更だよなぁ

でも、タイムスリップできるくらいだから、元になるデータさえあれば大体の言葉は翻訳できるだろうね

ってことで、まずは全世界・全時代対応の翻訳機でも作ってみてはいかがでしょう?

誰に言ってるの?(笑)

そういうのを創っているところに
夢グループさんも翻訳機を販売していたはず
石田社長と歌手の保科有里さんのCMはなんか中毒性がある(※個人の感想です 笑)

とまぁ実現するのかどうか分からない話は置いておいて、毎日実際に測定している〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 70   124 71
115 64   132 76
122 70   125 72
113 68   123 69
122 77   129 79
123 74   132 77
125 72   124 71

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   120.3/70.8
夜平均   127.0/73.6
1日平均 123.7/72.2

「血圧を下げる・食後の中性脂肪と血糖値に効果がある」という『賢人の緑茶』ですが、やはり血圧は良さそうです。
中性脂肪や血糖値に関しては次々回あたりの行きつけの病院での血液検査の結果待ちですかねぇ。

蛇の足

そういえば、大学時代に「未来には行けないかもしれないけど、もし光を超える速さで移動できれば、過去の出来事を映像のように見ることは理論的に可能かも」みたいなことを言っていた友人がいたなぁ。

どういう流れでそういう話になるのか分からないけど、まじめな話をする友人も居たんだ

「もうシャックリを連続で出せない体になった」と嘆いていた人よ?(笑)

・・・感心して損した
ホント変わった知り合いが多いよね

変な友人が多いんじゃないの。
友人の変な話しかしないだけ(笑)

大学で初めての英語の講義中、隣に座った友人に「ブックのスペルってどんなだっけ?」と聞かれたときは度肝を抜かれた(爆笑)

一般入試で入った人でしょ?

そのはずだから、《このレベルの大学か》と実感したなぁ(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「四月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です