むくんでる?

リンパの流れが悪いと むくみやすくなり、梅雨の時期はむくみやすいということで、〔6(むく)3(み)0(ゼロ)〕という語呂合わせから、日本リンパ協会さんが6月30日を『リンパの日』に制定したのだとか。

「リンパ」と聞いてもイマイチどんなモノかピンとこない・・・

知っておく必要はあまりないかもしれないけど、大雑把には こういうことかな↓

血液の成分である血しょうを主成分とする【リンパ液】のことを単に「リンパ」と呼ぶようで【リンパ液(リンパ)】が流れているのが【リンパ管】

 

【リンパ液】

血液が動脈を通って心臓から送り出され、静脈を通って心臓に戻って来る間に、その血液の一部が毛細血管からしみ出して細胞に酸素と栄養素を送り届け、届け終えた血液の一部は【毛細リンパ管】に取り込まれて【リンパ液】となり【リンパ管】を通って全身を巡り、最後は静脈に合流する。

【リンパ管】

心臓を中心に循環する血管とは異なり、体の隅々で【毛細リンパ管】として始まるが、その起点は閉じられていてどの組織ともつながっていない。
始まりは細くて網目状の【毛細リンパ管】がだんだんと集まって合流して太くなり、最後は静脈に合流する一方通行の構造

【組織液】

【リンパ管】に戻れなかった水分は【組織液】と呼ばれ、全身の細胞はこの【組織液】の中に浸った状態で存在している
【組織液】には細胞から出たウイルスや細菌・老廃物などの異物が含まれ、それらも一緒に【リンパ管】に取り込まれる

まぁ漠然とだけど、なんとな~く《こんな感じかなぁ》とイメージは出来るような気がしないでもないかなぁ・・・。
なんでリンパの流れが悪いと むくみの原因になるのかは分からないけど

むくみの原因は血管内の水分が多くなりすぎることで起きるみたいだけど、静脈のどこかがせき止められて静脈内の圧力が上がって血管からしみ出す水分量が増えることで起こるみたいよ
リンパ管は最後に静脈と合流するから、リンパの流れが阻害されると静脈に影響するんじゃないの?
ちゃんと知りたいのなら、病院の先生に聞いてみたら?

あ~。じゃあ結構ですぅ

むくみが気になるわけ?
心不全や腎不全なんかでもむくむらしいから、気をつけたほうがいいかもね

あ、いや。そうでなくて・・・。
最近お腹がむくんでいるような気がしないでもないからねぇ

肥っただけでしょ

まぁそうなんでしょうなぁ(苦笑)

というわけで、最近更にちょっとフクヨカになったような気がしないでもない今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうも。ニシンノスケです。

肥ったんじゃない!
ちょっとフクヨカになっただけだ!

はいはい

最近夕方になると足がむくんでいるような気はするけど・・・

一日中血液が下半身に溜まっているんだから、ソレは普通のことなんじゃない? 気になるなr

だぁーーーっ!! 大丈夫っス

危うく「病院に行け」と言われそうでしたので、さっさと〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧等

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 74   122 70
113 67   120 74
129 79   123 68
131 73   123 68
131 77   111 67
125 79   121 69
123 71   111  67 

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   125.9/74.3
夜平均   118.8/69.0
1日平均 122.3/71.7

今週も血圧はバッチリじゃないですかね。
ただし、「‟2回測って低い方を記録している”だけ」と言えなくないのも事実。
1回目のほうが低いことはマレにあるものの、おおむね2回目の数値となっておりますです、はい。

更にごくまれに2回測っても高い場合は、用を足してからしばらく時間を置いて測り直すこともないわけじゃない。

おしっこを我慢して測っているからじゃないの?

別に我慢しているわけじゃないよ
もちろん切羽詰まったら行くし

普通は切羽詰まる前に行くんだけど

自慢じゃないけど、小・中・高を通して、休み時間にトイレに行ったことは3回くらい

本当に自慢にならないね

授業中に「先生、腹痛い」と手を上げてトイレに行ったことはそれ以上にあるけど
とくに高校では、ね
授業中にトイレに行くと誰もいないからゆっくりできる!(笑)

ソレは本当に全く自慢にならないね

もちろん わざとではないんだけど、なぜか腹が痛くなって切羽詰まった状態になる授業は決まっていた気がするなぁ

その先生が嫌いだったとか?

嫌いってことはないけどね
部活の顧問で、カワイガラレテいた感満載だったかも
毎回授業の最初に「この問題を・・・」と指名されて、分からないから立たされていたっけ

人によってはイジメと捉えるんじゃない?

そういう子相手には俺みたいな接し方はしないんじゃないかな?
それにこっちも陰でモノマネしたり色々言ってたからお互い様でしょ
高総体前には毎年 部員の親も招待して焼肉を食べたけど、アキレス腱を切った3年のときは その中の余興のコーナーで本人が観ている目の前で日ごろから鍛え続けた その顧問のモノマネを披露したし(笑)

怒られなかったの?

ここぞとばかりに俺が言われて覚えていたことを言ってやったら笑ってたよ

アレな人だから良かったんだろうね
人によっては親が文句を言うこともありそうだけど

ウチの親?
「お前が悪いんだろ?」と言われるだけでしょ

確かにそんな感じよね(笑)

父親は俺らのやる余興を観ながら、顧問と楽しそうに焼肉食ってたし(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です