出会いと別れ

アデュー

〈血管肉腫〉という所謂〈悪性腫瘍〉が見つかり、ソレを切除する手術が終わって一安心していたところ、腫瘍の転移が見つかり、「長くても半年」という宣告を受けていた知り合いのワンちゃん。

ワタシじゃないですよ。
ワタシはただの《慢性の大動脈解離》なんで

しかし、気がつくと手術から1年以上が経過していました。

飼い主さんが水素サプリを与えつづけたおかげなのか、「レントゲンで見る限り、転移した腫瘍のカゲが消えた」と聞いていたので安心していましたが、11歳の誕生日を過ぎたあたりから急激に元気がなくなり、ついに先日 召されてしまったそうです。

ワンちゃんの死因を特定するために解剖するという選択肢はないでしょうから、結局 何が原因だったのかは不明ですが、老衰なのか〈血管肉腫〉がどこか別の場所に転移していたせい、なのでしょう。

他に死因がある可能性もあるけど、
人間でいうと90歳くらいらしいし、
幸せに天寿をまっとうしたと思いたいな

個体差があるので一概には言えないでしょうが、一般的には本来30kgくらいの犬種なのに、そこコはゆうに50kgを超える巨体。

通常の2倍くらいあったのかも

私よりも重かったからね

体重のせいなのかどうかは不明ですが、9歳くらいになると 後ろ足が弱ってきているのは明らかで、10歳を超える頃には立ちあがるのがしんどそうでしたからねぇ。
まぁその犬種で10歳といえば、人間では80歳くらいに相当するらしいので、体重とは無関係でも立ち上がるのは面倒ですかね(苦笑)

人も立ちあがれなくなると、急激に元気がなくなっていく印象がある

そのあたりは人も動物も同じでしょ

だったらグルコサミン的なモノを与えると、関節が楽になったりするのかな?

さぁ、それは分からないけど
動物が「いやあ、おかげさまで最近関節の調子が良くなって」としゃべってくれれば分かるだろうけどね(笑)

11歳を迎えると、もう立ち上がることは難しかったみたいですが、それでも「‟大”をしたいときだけは立ち上がって絶対に家の中では出さなかった」そうですからねぇ。

(※写真はイメージです)

そしてワンちゃんが11歳の誕生日を迎える2か月くらい前、その知り合いは生後3か月のネコちゃんを迎えいれていました。

ワタシが一度伺った際には「不仲」とは言わないまでも、オモチャで遊んでいるネコちゃんが寝ているワンちゃんを起こさないように気を遣って遊んでいる感じがして、あまり仲が良さそうには見えなかったのですが、その後 ネコちゃんは30倍くらいある体重差をものともせず「寝ているワンちゃんに飛び掛かってネコパンチを浴びせていた」のだとか(笑)

「遊ぼう」って誘っていたんだろうね

まぁそういうことなんだろうけど、寝ている90近いおばあちゃんが幼稚園児にちょっかいを出されても相手できないだろうねぇ(苦笑)

そんなこんなで(?)仲良くなったばあちゃんと小娘。
一緒に居ることが出来た時間は2か月程度ですが、亡くなって半月ほど経った今でも、ネコちゃんは帰ってこないワンちゃんのことを「探していることがある」らしいですからねぇ。

ワタシは飼い主さんが生後3か月くらいでワンちゃんを譲り受けた1か月後くらいには初めて遭遇し、その後も年に何度かは会う機会がありました。
ワンちゃんが居なくなって寂しい気持ちはありますが、‟一緒に居た時間”で考えると、ワタシよりもネコちゃんの方が長く一緒に居たのかも。


【オヤツを持っていれば近寄って来るけど、名前を呼んでも来たためしがない】という何とも言えない関係の約11年でした(笑)

ですが、あぐらをかいたワタシの太ももの上に頭を乗せて寝たこともあり(1度だけ)、まぁカワイイったらありゃしなかったなぁ・・・。
と、在りし日の姿に思いを馳せてワンちゃんのご冥福をお祈りしつつ、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

いい飼い主さんと過ごせて幸せだったんじゃない?

だと思うよ
天国へ、良い旅を!

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
100 57   123 71
117 68   126 68
125 69   126 77
122 69   114 64
120 71   120 65
118 69   119 64
118 70   121 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   117.2/67.6
夜平均   121.3/68.0
1日平均 119.3/67.8

《今週はギリギリ120切った》という感じですかね。
1回でも130を超えると、平均値が上がってしまいますから、先週との差はソコでしょうか。

最近マレに現れる妙に低い100あたりの数値は謎なのですが・・・。
【いつもよりもタンパク質や食塩を抑えた】とか、【いつもよりも運動をした】なんてことはないはずだし。
なるべく毎日同じような時間帯に測定しているつもりだけど、計測するタイミングの問題なんですかねぇ・・・。

ボンジュール

《自分は完全に犬派だ》と自負していたワタシですが、知り合いのネコちゃんに会って、ソレが揺らぎつつあります。
「ゴロゴロ」と喉を鳴らしながら尻尾を真上にピンと立てて近づいてくると、《ういやつよのぉ。もそっと近こう寄れ》と思ってしまう(笑)

成敗される悪代官っぽい

「成敗される」は余計かな

目の前で横になったので撫でてみると、「ゴロゴロ」と喉を鳴らして尻尾の先をちょっと振る。
しかし油断して撫でていると、「ゴロゴロ」と喉を鳴らしつつ噛みついてくる! 甘噛みとはいえ、意外と痛い。
《痛い》と思って手を離そうとすると、ペロペロと舐めてくるので質が悪い(笑)

かと思えば、ペロペロと舐めてから噛みついてくる!
指の先や足の先、指と指の間の‟水かき”的なところを好んで噛む。
歯が生え変わる時期のようで 歯が痒いのかもしれないし、噛むのも愛情表現のようではあるのですが、「痛ったっ!」と叫んでしまうほどの強さで噛むこともあり、さすがに手首の静脈を噛んできたときには《トドメをさしにきたか!?》と警戒します(笑)

飼い主さんに「〇〇(亡くなったワンちゃん)と△△(新たなネコちゃん)ではどっちが好み?」と聞かれたときは返答に困ってしまいました(苦笑)

信頼はしてくれていたのかもしれないけど、懐いているとは思えなかったワンちゃん。
懐いてはいるのかもしれないけど、トドメをさそうとしてくるネコちゃん。
ツン8・デレ2の犬か、ツン2・デレ8の猫か・・・。

《もう会う機会がないワンちゃんよりも今からも会う機会があるかもしれないネコちゃんを選ぶべきだったのかなぁ》と思わなくもない今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? 以上、ニシンノスケでした。
まぁ甘えてくれればどちらもカワイイ(カワイかった)のですが(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「919

前回「重複

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です