メイゲン

記事内に広告を含みます

7月20日は『月面着陸の日』なんだそうです。
1969年のこの日、アメリカの月面探査機アポロ11号が月面着陸に成功したということで、船長さんがあの有名なセリフを言った日なのでしょう。
実際に聞いたことはなくても、ワタシのように《どこかで耳にしたことがある気がする》という方は多いのでは?

参考までに

「地球は青かった」で知られるガガーリンさんが1961年世界初の有人宇宙飛行に成功した
4月12日は『世界宇宙旅行の日』だそうですよ

にしてもアレ以来、誰かが月面に着陸したという話を聞いた覚えはありませんが何故でしょう?
もう50年以上経っているのに・・・。
月には人類にとって有益なモノが何もない?
……!! 儲からないからか!?
莫大な国家予算を投じて持ち帰ってこられるのが石ころ程度では、お世辞にも「見返りがある」とは言えませんよねぇ。
ロマンはないけど、ソレが現実なんですかねぇ。
 
そもそも「月に行っていない」と主張する方々もいらっしゃるみたいだし。
素人のワタシには月に行ったのか行っていないのかについて どちらとも言えませんが、「一人の人間には小さな一歩でも、人類には偉大な一歩だ」的なアームストロング船長の言葉がとっさに出た一言なのか、あらかじめNASAかどこかが用意していたモノなのかどうかは気になる今日この頃。みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも、ニシンノスケです。

歴史に残るような‟名言”はとっさに出るモノなんですかねぇ。
いわゆる「辞世の句」は残された時間で何度も考えなおして用意していたモノかもしれませんが、とっさの一言には日頃の行いが現れるようで。

ワタシがストレッチャーに載せられて12時間を超える手術に向かう直前、家族に見守られつつ主治医の先生から「頑張りましょうね」と声を掛けられたのですが、ワタシから出たとっさの一言は・・・。
「頑張るのはワタシじゃないんで(ニコッ笑)でした。

麻酔で意識のない患者に出来ることなんて何もありませんし、まぁ…ある意味‟迷言”なのでしょう。
無事に手術が終わり、ICUで家族に面会した際「よろしくお願いします くらい言えなかった?」とお叱りを受けたものです。
《ちょっと行ってくるか》程度の軽い気持ちで手術室に向かったので、つい軽口が出てしまったのかと。
《あんなものが最期の言葉にならなくてよかった》と今更ながらホッとします。

《重苦しい場の雰囲気を和ませよう》と思っただけなんだけどなぁ・・・

あの場面でそういうの要らないから


確かに今後のことを考えると、一旦心臓を止めて行う12時間を超える手術は一大事なのでしょうけど・・・。
いや、でもねぇ。切羽詰まった必死の形相で「先生!よろしくお願いします!!」と切実に訴えるのは何か違うような気もするし。

頼まなくても先生たちは頑張ってくれる(笑)

そういうトコやぞ!!(怒)

以前アキレス腱の手術を受けていたので、その時と同じような心構えで手術室に向かっていたことは否めないかも。
《専門家にお任せするしかない》という丸投げの安易な考えでしたからねぇ。
でも悪く考えたところで気が滅入るだけだし、だったら都合の良いように考えないと。

というか、入院中はほとんどな~んにも考えていなかったなぁ。
意識的に考えようとしていた事はただ一つ。
《なるようにしかならない》
こういうと度胸があるように思われるかもしれませんが、本当は考えるのが怖かっただけなんですよぉ。ワタシ小心者なんで!
というわけで、そんな小心者の今週の血圧を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 69   122 72
126 77   124 72
119 71   119 73
112 67   129 69
122 76   116 62
122 72   125 70
121 74   123 69

夕食後に血圧を下げる薬と『ヘルシアW』を約167ml飲み、寝る前と朝起きて測った血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均   120.6/72.3
夜平均   122.6/69.6
1日平均 121.6/71.0

今週も問題なし、っと。
さすが機能性表示食品。安定の血圧(※高血圧の割に)
こう結果が出てくると、《薬飲むのを止めて、お茶だけ飲みたいなぁ》という衝動に駆られる・・・。
ダメ。ゼッタイ。ソレは止めないと。
まだ大動脈は裂けているんですもの!
油断は禁物、禁物っと。

名言か否か

歴史上の「名言」と言われてパッと思いつくものは何ですかねぇ…。

「Don’t think! feel!」とか?

それは映画のセリフでは?

あとは…「元気ですか~!?」とか?

〆は「1・2・3、ダァ―!」?

じゃあ「不倫は文化だ」とか?

うん…それはまぁ…「迷言」の部類かなぁ

ワタシには気の利いた「名言」がパッと思い浮かびませんでしたが、ちょっと調べてみると織田信長公の「是非に及ばず」など、戦国武将の言葉が人気なんですかねぇ。

逆に失敗した人の名言って残っていないのでしょうか?
明智光秀公は本能寺の変の後に何か「名言」を残していないんですかね?
あ。本当に言ったのかどうかは分からないけど、直前の「敵は本能寺にあり!」って言葉はあるかな。

歴史上の有名なフレーズだろうけど
「名言」ではないような…


ちなみにホントどーでもいいのですが、「蛇足」って〔無くてもいいもの〕とか〔無駄なこと〕の例えか何かだったと思うけど、蛇に足があったら それはそれでなんだか凄そうだけどなぁ(笑)

ムカデっぽいけど、想像してみると
確かに凄そうな気はする(悪寒)

多くの人に共感してもらえるのが‟名言”で、そうではないものは‟迷言”だとしたら…。
「Don’t think! feel!」に共感する人は多いんじゃないかなぁ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「右手?左手?