あなたの知ってる世界

8月21日は〔献血の日〕だそうです。
手術の際、30人分の輸血をしていただいたので、退院後《ワタシも誰かのためになるなら献血をしようかなぁ》と思ったのですが、輸血歴があると献血が出来ないのだとか。
そんなのは昔の話だと思っていたけど、今でもまだ無理なんですねぇ。

そのうち、全血液型対応の人工血液なんてモノが出てくるのかねぇ・・・

人工血液が出来たとして、ソレを輸血したら、その人の血液型は何になるんだろうね

そんなのは俺の知ったこっちゃないけど

Artificialの「Art」とか?
そもそも人工血液が可能かどうかも知らないのに(笑)

でもそれだとA型と間違えそうじゃない?

だから、素人のワタシにそんなこと言われても困る(苦笑)

そして先日、免許の更新に行った際、「免許の裏面に臓器提供の意思表示を・・・」という話を聞き、《献血ができないけど、臓器提供は出来るのか?》と疑問に思ったのですが、(ちょっと調べてみたところ)やはり出来ないようで・・・。
【孝行のしたい時分に親は無し】みたいなモノですか。

もちろん、臓器提供が十分に行き届いているというのであればいいのですが、恐らくそうではないのでしょう。
緊急で移植手術が必要である場合は輸血歴がどうのなんて言ってられないと思うんですけどねぇ・・・。

《たとえ未知の感染因子がある可能性があったとしても、手術をしないとアウトというのであれば、移植する価値はあるんじゃないか?》と思うのは素人考えなのでしょうかねぇ(苦笑)
家族としては危険があるとしても、助かる可能性もあるのであれば、移植手術を希望すると思うけど。

臓器を保管できる期限があるだろうから、タイミングの問題はありそうだけどね

あれ?待てよ・・・。
「輸血歴がある人は未知の感染因子がある可能性があるから輸血が出来ない」ってことは・・・?
現在ワタシも未知の危険因子を持っている可能性があるってことか!?
輸血に使われた一人一人の血液には問題がなかったとしても、それが複数人数分となると、‟相乗効果”的な感じで感染因子となることがあるんですかねぇ・・・。(※勝手な妄想ですのであしからず)

それこそ、人工臓器が必要になるんだろうけど

まぁ分からないことをウダウダと言っても仕方がないので、数字としては明確な〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
115 72   123 67
115 73   122 62
128 70   118 50
125 71   122 62
124 67   113 61
115 65   120 64
119 65   100 53

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   120.2/69.0
夜平均   116.9/59.9
1日平均 118.5/64.5

これで5週連続 1日の最高血圧平均が120を切ったわけです。
木曜の夜は「健常者じゃん!」というくらいに低かったようですが、原因は不明です。
その日はでタンパク質と食塩の摂取量が予定よりも低かったかもしれないのですが、ソレが原因なんですかねぇ・・・。
こういう数値がコンスタントに出るようになればねぇ・・・。

血圧を下げる薬は飲んでいるけど

これまで120代~130代あたりの数値を見る機会が多かったので、100くらいだと《大丈夫か?》とむしろ不安になる(笑)
最高血圧が100、最低血圧が60を切るようだと〈低血圧〉の部類だろうし。
高くてもダメ、低くてもダメ。なかなか難しいですね。

今週はお盆で帰省していたこともあり、タンパク質・食塩・カロリーを計算できないモノを口にする機会が多く、《いつもより血圧は高くなるだろうなぁ》と覚悟していたのですが、そんなことはなかったようで(笑)

もはや感覚でしっかり制限できるほどの達人になってきたか?(笑)

たまたまでしょ?

ですよねぇ
でも、一応超えないように‟意識はしていた”からね
(絶対、とんでもなく食塩がオーバーしたと思った日はあったけど 笑)

血圧に影響が出ていないなら問題ないのかもね

「どうした!?」ってくらい、足の甲がパンパンに腫れたけど(笑)

ソレは初耳ね

だって内緒にしてたから
いいのいいの。血圧には影響なさそうだったし、もう元通りだし

恐怖体験?

お盆に帰省して、うつぶせになって寝ていた時の話。
夜中にうつらうつらとまどろんでいたと思うのですが、突然背中に「ヒタ」っとナニカが触れる感覚。

感覚としては《何か落ちてきた?》という感じ

《何!?》と一瞬で目が覚め、《お盆だし、まさか霊的なナニカか!? 座敷童的なモノならいいんだけど・・・》と、うつぶせのまま逡巡していると、さささっとナニカが横腹あたりを這う感覚。
《蜘蛛か? ムカデってことはないと思うけど・・・まさかのG?》とイヤ~な予感がしつつ、《イヤだなぁ。怖いなぁ、怖いなぁ》と、暗い中 起き上がって足元を見回してみたものの、何も発見できず。

《結構な大きさのモノが横腹を這った感覚だったけどなぁ・・・》と2,3分程探していると、カーテンに拳サイズの蜘蛛を発見!

実際に蜘蛛の10cmくらい横で拳と比較したから間違いない(笑)

《さて、と。コイツをどうしたものか・・・》と考えていると、「蜘蛛は殺しちゃいけない」という話を昔 親から聞いたことを思い出し、ソイツがクローゼットの裏に去って行くまで しばらくの間 そっと見送りました。

田舎の生き物って異常にデカいからなぁ(笑)

とりあえずムカデじゃなかったことに安心したので、若干の不安はあったものの朝まで熟睡し、その後ソイツを目にすることはありませんでした。

アイツ、元気にしてるかな?

ムカデだったらどうしたの?

多分、夜中に絶叫していたと思う(苦笑)
そして周りの迷惑を気にせず、何かで叩いたりドタバタしていたんじゃないかなぁ

ホント、蜘蛛でよかったと思うよ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「想像と妄想

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です