抜歯と抜糸

みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。 今日はね、大学病院の歯科に行った話でもしようと思いますよ。

大学病院への通院ではあるものの、いつもとは違い予約時間は11時で2時間程遅い。
バスなんていつでも走っているだろうとは思っていたが、一応バスの時間を調べてみることに。・・・あれ? 無い!?
そんな田舎に住んでいる訳ではないと思うのですが、まぁないものは仕方ない。

というわけで今日はバスで地下鉄の駅まで行き、そこから地下鉄で大学病院へ。 今回はバスの乗り間違え等のアクシデントもなく無事到着。

地下鉄の駅から大学病院まで歩いても前ほど疲れないような気がしたが、上りは階段ではなくエレベーターを使っているのであまりあてにはならないかも。 

いつものように自動受付を済ませ、歯科部門の受付も済ませる。
今日の受付番号は10時40分と遅めだったので1549番。
この時間ですでに1500人以上来ていることに驚きつつ、どうでもいいことに《キリスト教でも伝来しそうだな》と思っていると、いつもの担当の先生に名前を呼ばれる。

「今日は左上の奥歯を1本抜歯しようと思います」
ここまではいつも通りの感じではあったのだが、今回はそのあとに助手の方から抜歯についての説明をされ、同意書への記入を求められた。

《手術前に下の歯を抜いた時は こんな説明と同意書なんてあったっけ?》と思ったが、記憶にないだけで多分あったのでしょう。

覚えはないけど

「歯には3本程根っこがあって、それが全部同じ方向を向いていればスッと抜きやすいんですけど、別々の方向を向いていると抜くのがちょっと難しくなります。レントゲンを見ると他の歯と違って、根っこの部分がぼやけていてどれほど骨と癒着しているかわからないので 様子を見ながらやっていこうと思います。手術後なのであまり影響がない程度に麻酔をかけようと思いますが、途中痛みを感じたら左手を挙げてください」みたいなこと(ちょっと内容違うかも)を言われたと思うが、何だかよくわからなかったので、いつも通りニッコリ笑顔で魔法の言葉をオミマイする。
 「はい、お任せします」 

顔に口の部分が開いた布をかけられた後、前回下の歯を抜いた時には担当の先生に力技でゴリゴリと引っこ抜かれたような気がしたが、今回はなんだか様子が違う。
《あれ? 男性の声が聞こえる。たしか先生も助手の方も女性だったような・・・》と思ったが、どうやら歯が予想以上にしっかり根付いていて女性の力では抜けなかったようだ。

男性の力でもかなり苦労しているのが顔面を通してビンビン伝わって来る。
すると何やらキーンと甲高い音のする機械で歯を削り、何かで歯をゴリゴリやって、機械で削り、歯をゴリゴリやるという作業が幾度も続いた。

そうこうしているうちに「一か所終わりました。あと二か所です」と言われ、《え?まだ一か所?》と思ったがそこはクールに「はい」と返事をしておく。
なるほど。3本ある根っこのうち1本の部分の除去が終わっただけなのね。

 さらに削ってはグリグリして、の繰り返し。

と、ここで今まで治療中に左手を挙げて痛みを訴えかけたことのなかったワタシがついに痛みを感じて左手を挙げてしまった。
麻酔の量が足りず、効きが弱かったのかもしれない。

その後も何度か左手を挙げることになるが、それは歯の痛みというよりも器具が顎や口の内側に当たって痛いだけ。
「顔に当たって痛いです」と何度か訴えてみるものの、そのたびに【唇にリップを塗る】という謎の対処をしてくれるだけ。
そこでワタシは《これ以上言っても仕方がない》と諦めた。

肝心の歯の方はというと・・・
痛みはあまり感じなかったと思うが、グリグリやられたせいか大量の汗が噴き出るような気がしていた。 

当初は1時間の予定だった処置は結局2時間近くかかってなんとか終了。
そして処置後の説明を受ける。

「結構強引に歯を抜いたので麻酔が切れると痛みが出ると思いますので、痛み止めと抗生物質の処方箋を出しておきます。処方箋を持って院外の薬局でお薬をもらってください。痛み止めは麻酔が切れるのを待たずにすぐに飲んでもらっても構いません」とのこと。

全国の大学病院がそのシステムなのかどうかは知らないが、少なくともワタシの通っている大学病院では薬は院外の薬局でもらうことになっているようだ(少なくともカサブタと歯、退院後の薬はそのシステムです)。

「できれば明日また来ていただいて今日抜いたところの状況確認をして、1週間後にまた抜糸をするために来てほしいのですが・・・。大丈夫ですか?」とのことだったが、たしか明日は台風が直撃するとニュースで言っていたはず。更に来週はお盆だ。

お盆は実家に帰るし、来院は厳しそうだと答えると、「台風の中来るのは大変でしょうし、来週は無理ですか・・・どうしましょうかねぇ」と悩んでいるご様子。
しばらく考えたあと出した答えは「じゃあ今週末に来ていただけますか?抜歯を予定より早めてやります」とのこと。

こちらとしては特に断る理由はなかったので「わかりました」と答えておいた。

今日の教訓

痛みの原因は歯だけとは限らない

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回噛まずに飲む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です